人生初の大怪我と、そして人生初の手術。入院&手術当日! | 前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

2023年10月に人生初の大怪我、右膝前十字靱帯断裂その後12月に半月板損傷によるロッキングを起こし泣く泣く手術をしたブログです。

12/20の午後14時に入院。そして21日の11時から手術予定でした!

手術の時間は前の人の進上状況によって早まったり遅くなったりすると説明を受けました💡

前日の入院日は夜ご飯がしっかり出ましたが、その後21時からは絶食。水分はまだとって大丈夫とのことでした💡

次の日は夜ご飯まで出ないとのことだったので全て完食!

肝心な食事は薄味だけどしっかり美味しいし、きちんと保温されていて熱々では無いですが温かいまま食べられます。

病院食ってとてもマイナスなイメージでしたが、整形外科の怪我でもあるかもしれませんが、制限のない常食は美味しいです😊

ただ、、、私は元々おかずが大好きで基本ご飯はいらないタイプでしたが、病院食はおかずがとても少なくご飯でお腹いっぱいにする感じだったのでふりかけをめちゃくちゃ使いました笑


手術の緊張からか中々寝付けずでしたがなんとか眠りについて、いよいよ手術日を迎えました!

朝ご飯出ないからお腹空くだろうなと思っていましたが、、、

緊張のせいか全くお腹減らず😅

ただやることもないので手術時間を複雑な思いで待ち続けいよいよ12時から手術するので準備してくださいとのことで、術後血栓ができないようにする着圧ソックスを履いて、いよいよ呼ばれ手術室に向かいました!


ロッキングしてはいるものの普通に歩けるので看護師さんと一緒に自分で歩いて手術室に。扉の前まで家族が来てくれ、扉の入口でバイバイをしました。

私はここまで家族には手術に対する不安等を余り口にできませんでした。家族が1番心配しているだろうし、元々そういうのを口にするのか苦手で😅

でも、家族の姿見えなくなった瞬間すごく緊張し、手術室に入室した際は執刀してくださる先生がいたような気もしますが余裕なく挨拶もできず。

ただただ、麻酔の先生の問診等聞きながら頷くこもしかできませんでした。

そしていよいよ手術台に上がり麻酔開始💡


私の病院では、術後の痛みを考え硬膜外麻酔と全身麻酔の2つを使用する病院でした!

私が調べた限りでは、下半身麻酔だけや全身麻酔だけという病院もあったような気がします💦


なので私は硬膜外麻酔が怖すぎて😱

そしていざ硬膜外麻酔をしたら、、、痛かったです😭ぐいぐい押される感覚も凄くあるので、恐怖と緊張で知らない間に涙が出てしまいました😭

でも、それに気づいた麻酔の助手の方なのかな?私からしたらまだ若く見える女性の方でしたが、優しく声をかけながら肩をさすりながら、怖いですよね、痛いですよねと声をかけてくださり、そっと涙も拭いてくれました。

そしてその後いよいよ全身麻酔の時。

今度はその助手の方がしっかり手を握ってくれながら大丈夫ですよ、頑張ってくださいねと声をかけてくれて本当に温かくてまた涙。そうこうしてる間に深呼吸をしていたらもう落ちました💡


そして術後です!気づいたら病室でした!

どのタイミングかは分かりませんか、執刀してくださった先生に手術の内容を説明していただきましたが、正直意識が朦朧としていてうろ覚えですが、、、

靭帯の再建は予定通り一本腱をとり無事に再建。

採取?する腱が細い場合は2本取ることもあると言われていたので一本で済んで良かったです!

そして半月板の方は、、、とても酷い状態でしたと。

ロッキングを起こしてしまっているめくれあがった半月板の破片が、元に戻そうとしてもすぐ跳ね上がってしまう程と。

なのでしっかり縫い合わせる為にも16針縫いました。これはとてつもなく縫ったことになるよと言われました😅

でも、切除せずなんとか縫合できたけど、100%再損傷しないとは言い切れないと言われてしまいました😭

これはもうこの先も神頼みしかありません😅😅


その説明を受けながらなのかは曖昧ですが、家族の顔を見た瞬間、、、

硬膜外麻酔が痛かったと言いながらもまた眠りについてしまったように思っていたのですが、他の家族もあとからかけつけてくれて少し会話をかわしたそうです😅これはなんとなくそうかもと思いますが、あまり意識はなかったというか覚えてないです😓


そんなこんなでいつ目覚めたのか、それとも看護師さんに起こされたのかは分かりませんが、18時位に麻酔から覚めました。

でもその時はまだ酸素マスクしていたのと、挿管した喉が痛くて意識もうっすら💦この時はまだ麻酔も効いてるせいか痛みはありませんでした💡

でも、徐々に痛みが出てきて、20時くらいになると凄く痛い😭

でも夜ご飯20時って言ってたし看護師さんも来ると思いなんとか耐えようと思ってたのですがもう耐えきれず痛み止めの点滴を追加してもらいました。

そうこうしてる間に夕飯が運ばれてきました!

術後だし痛みもあると思うから食べられるだけでいいですよとそれもまた優しい声かけていただきました。

ただ術後はしっかり座る事はダメみたいで、微妙な角度のままなのもあるし、痛みがあって食欲が全くなかったので、おかずとご飯を一口ずつくらい食べて残してしまいました。


実はこの時硬膜外麻酔(背中の麻酔)は残したままで、そこから常に麻酔が入っている状態なのですが、、、効いてるの?!っていうくらい私は痛かった😭

元々私は痛みに強いとよく言われてたのと、同じ怪我をした他の方のブログを見た時に痛いと言う人とそんなに痛くなかったと言う人がいたので、じゃあ私は痛みに強いし軽いかなーと思っていたら全然😭想像の何百倍も痛かったです😭😭


そしてこの背中の麻酔は20分毎に自分でも追加できるボタンがあったのですが、担当の看護師さんが痛かったら必ずナースコール押してくださいと言うので、痛むたびに呼んでいて、、、

そしてその後夜勤のナースさんに代わり、また痛くて呼んだら、、、

これ20分おきに追加できるから、自分で押していいのよと教えてくださって💦

でもさっきは必ず呼んでくださいねとと言われたと伝えたら、それはしなくていいと言われてしまって😓

これだけは少しもやっとしたのを覚えてます笑

でも、これ以外は本当にもう護師の皆さんどの方も優しくて。本当に感謝しかありませんでした。


でも、、、本当に痛くて😭

熱も38度出たり、痛みで意識が遠のいたり、、、


そうこうしてる間に痛み止めの点滴が効いて楽になったーと思ってるのも束の間また痛みが出てきて激痛に😱

それを繰り返してましたが、痛み止めの点滴も何回も打てず😓


あとは痛み止めを内服したりでなんとか紛らわすしかなかったです。


あとは背中の麻酔は長くは入れておけないとのことで術後2日目の夕方頃には外すことになってる、、、

もう恐怖でしかなかったです。


あとは尿道カテーテルも入ってました!


痛みと術後のダメージで意識が飛ぶように眠るのだけれど、体を動かせない痛みと、手術の痛みですぐに目が冷めてしまいを繰り返し夜はまた激痛で痛み止めの点滴をしてもらったりしながらなんとか術後2日目を迎えました。


2日目からスパルタ!

リハビリが始まります笑

これはこの手術の人あるあるっぽいです😁

あとは半月板の損傷が有るか無いかで負荷等かわるのですが、基本は2日目からリハビリが始まります笑

私の場合は重症な半月板損傷があり、縫合術だったので、まずは絶対足をついちゃいけないを条件に、車椅子に乗り移ったり車椅子の操作のリハビリが始まるとのことでした。


術後2日目のことはまた次に記します💡

読んでくださりありがとうございます!