SEOBOK/ソボク | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。

 数年前に、日本で公開されたとき

観に行きたいと思ったけど

行かずじまいになってた映画です。


 

 

 

韓国の大スター、二人が主演。

コン・ユssi、パク・ボゴムssi


ソボクの台詞

死ぬのも怖いけど

永遠に生き続けるのも怖い


この映画を見る時、私も

すぐに思ったことです。

生命って、限りがあるから

怖くて、大切なんだよな。

不老長寿って、気が遠くなる。


並行して観てる

九尾のキツネとキケンな同居の

九尾のキツネさんは999歳なんですと。

トッケビさんもですけど

永遠に近い時間を

この世で過ごさなければならないって

それは、幸せなことと

言えるのだろうか。


ソボクはオンマに

死について尋ねます。

オンマは、死とは

永遠に深く眠ることだと答えます。

ソボクは、コン・ユssi(演ずる方)に

言います。

死ぬことは怖いのに

なぜ、みんな眠るのかと。

コン・ユssiは答えます。

朝が来るからと。

ソボクは言います。

必ず朝が来るとは限らない。

コン・ユssiは、確か

朝が来ると信じているから、

というような返事を

切なげに返したかと。


人生も折り返し地点を過ぎたであろう

私が、つくづく思うこと。

生きるって、限りがあって

限りの地点に到達するのは怖い

生きるって、

できるようになったことと

できなくなることが

同じように起こるから

いつも、越えなきゃならないことが

目の前にあって、しんどえー

この連続。


よく頑張ってるよ、私。

チャレッソ


(笑)結局、いつもの自分褒めになった

映画鑑賞でした。