見えてきたもの | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。

自分の気持ちを大事にすることが
また、楽にできるようになった。

今回のパートナーシップの問題が
私に大きすぎる気づきをくれました。

ひとつの卒業を、決めました。
何度か自分の中で卒業したのだけど
手放す不安、怖さが引き戻しました。

引き戻されて
いろいろ、心の勉強を深めて
見ようとしてなかった
自分のことを見た。

今回は、ほんとに卒業したようです。
心が違います。
思いが、ないわけではないけど
質が違う。
嫉妬や妬みが出てこない
思考が退屈まぎれに
私が悲しむような妄想を始めると
「まって、自分をいじめちゃいけないよ」
と、声がして、すぐにやめる。

楽になった。

なんでこれに思い至らなかったのか
というほど、重大な事柄にも気づいた。
渦中にいると見えないこと、が
自分に起きていて、驚く。
見えないこと、じゃなく
見ようとしなかったこと、
見えてるけど、見えてない
ふりをしていたこと、だと思う。

そして、わかったことは
私が本当に欲しかったのは
私が安心すること。

お金も、持ち家も、結婚も
私は、安心したくて欲していた。
私が欲しいのは安心なんだ。

引き寄せたいものの核が
わかった。

自尊心が悪く出た時の
誤魔化しを、ちょこちょこ
やってしまう自分の癖を
受け止めて、思い切って
事実を話すと、友人たちは
真剣に受け止めてくれるし
私を苦しめた事柄に怒りすら見せる。

我慢させていた
私の中の私が、ホッと緩む。
この変化は希望を伴って
やってくる。

穏やかに緩やかに
私が居たい現実がやってくる。

有り難う。有り難うございます。