学校のスケッチ~⑪~ 新しい先生は占い師志望?! | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。

今日から6回の予定で、新しくN先生が1コマ担当されることに。


大学で心理学を研究しているという華やかな女性。


精神分析が専門だとか。


日本ではユングは有名だけど、欧米ではそ~んな功績者でもない叫び


とおっしゃったり、ユングを元にした映画で、ユングに愛人がいたことは有名ですが


フロイトにもいたとか。 どちらも、元々は自分の患者(クライエント)だったとか。目


ボランティア的に相談業務を行なっている、不登校支援の小学4年生の女の子に


じじつこんってなに?


ないえんってなに?


ちゅうぜつ5回ってなに?


と聞かれ、事実婚と内縁はなんとか答えたが「中絶5回」は


どう答えたらいいと思いますか? とりあえずこれだけは保留にして持って帰ってきてるんです。


とか、初日からかなりぶっ飛んだ話をいろいろできたのです。


(生徒達は人生経験が豊富でいろんな経歴を持っているので話は盛り上がります)


脳の構造の話から同性愛者の脳が男性でも少し女性的になっている場合が多い


ということは、生まれもった体質・器質のためであり、当人のせいではない。


ということも質問したら答えてくれた。 なかなか濃い授業でした。


さて、この先生「臨床心理士ってなっかなか儲からないですよ」


「やっぱり占い師が一番儲かりますよね。私、やるかも知れません。顔隠して」


との爆弾発言爆弾 でも、わかる~ 心理カウンセラーの中で儲かりそうなのは占いですね。



私はもともとタロットに興味あり。


手相を加えて、マスターしたい気持ちあり。 先生と気があいました☆


↓ティーンの頃(笑)買ったタロットカード。マイタロットですわ。
イトオシイ毎日☆渡邊津弓のブログ☆