子猫保護、その後 | 幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

お付き合いしていた彼と
同棲生活を経て入籍しました♪
ゆるーい日々の記録(^-^)


2014年4月・同棲開始
2015年8月・入籍
2017年4月・第1子出産
2018年9月・第2子出産


こんにちは!

野良猫の捕獲作戦から早いもので1ヶ月経ちました。

結果から言うと成功!

捕獲日の朝に母猫が捕獲器に入ったので
そのまま動物病院で避妊手術をしてもらい、
夕方には子猫2匹も同時に捕獲器へイン。

母猫は一晩我が家で容態を見てから
翌朝リリースしてきました。
これからは自分の為だけに生きるんだよえーん

で、子猫2匹も朝一番で動物病院へ。

しかし人馴れもしてない野良の子猫。
それに加えて捕獲器初体験で怯えて暴れ回って
とてもじゃないけどちゃんとした処置?は難しくて
その日はとりあえずレボリューションと
捕獲器にしていた糞で検便。

検便したらコクシジウムとマンソン裂頭条虫という
寄生虫がお腹にいるとのことで
子猫たちが少し落ち着いてるであろう
1週間後に再診することにして帰宅。

まずは場所に慣れてもらう為に
2階の空き部屋でご飯の時だけ一緒にいるようにしました。

近づいたらシャーシャー威嚇されるし
いきなり連れてこられた不安からか
夜鳴きも結構酷かったガーン

で、1週間後。
私なら触れるくらいには慣れてくれたので
(部屋に入ると威嚇されるし逃げるけど)
病院で虫下しの注射と飲み薬を投与してもらって
ワクチンも打ってもらうというフルコース。
(保険なんてきかないからどんどん飛んでく諭吉)


また1週間後に検便の予約をとって帰宅!

家には慣れてきたみたいだったので
ケージをリビングに移して
今度は家猫として人馴れしてもらうことに。
まあこの時点でも近づいたら威嚇されるけど
頻度はだいぶ減ってきました。



ちなみにうちにきた翌日↓



現在↓






2週目あたりから白い子は
ベタベタ擦り寄ってくるようになって
黒い子の方も今ではすっかり家猫です(笑)
子猫の順応性は本当に有り難いですね。


2匹とも姉妹に構い倒されて鍛えられたのか
上手に共存しております笑い泣き

寄生虫の検査結果も、とりあえずは陰性になり
(2度目のワクチン時に再検査してもらいますが)
人馴れ具合もバッチリなので
今は里親探しをしている最中です。

1匹はうちで飼うつもりで、
ぶっちゃけ2匹飼うのも
飼うだけなら大差ないんですけど。

でも病気をしたときにと2匹一気に
医療費が必要になることを考えると
うちには子供もいるし1匹が限界なのかなぁと。

もし「2匹引き取るよ」って方がいれば
お任せするのもありかなと考えてます。
かなり可愛がってるので、あくまで考えてるだけですが…


猫飼いたいって言ってくれる人はいるものの
家族会議の結果無理だった、
検査したらアレルギーだった、
というパターンでなかなかご縁がなく(笑)

私としても安心して任せられる人じゃないとイヤなので
気長に探すことにします口笛

もう一度ワクチンも打たなきゃだしね。




スリッパが好きなハロ(女の子)と






とにかく人のそばにいたいヤマト(男の子)


幸せに生きてちょーだいねデレデレ


それでは、また!