ブロガー? | USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

銀座のデザイン事務所社長 ツヨシのNEWSブログ。USPとは(Unique Selling Proposition)の略。日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。

 
ツヨシです!
昨日はお昼からブロガーサミット2013に
師匠と、アパレルメーカーの短い人と、ダイエット中の理事長と、
事務局のゆかりんと5人で参加してきました~(笑)


$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!


13時から19時の長丁場で(笑)
合計24人もの超有名ブロガーさんたちが
ブログについて話してくださいました。


$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!
 youtubeを使ったビデオブロガーさんたちの話は本当に面白かった


で、思った事・・・


・・・・・


・・・


ブロガーって死語だよな・・・・(ボソッ)



失礼しましたぁ!

うはは!



日本でブログが広まりだしたのが約10年前
それまで普通の人は簡単に世の中に発信出来無かった

そんな時に爆発的に広まったのがブログ。
ってか、便利だったしブログしか無かったに近い。

で、10年経ってFacebookやらTwitterを始めとする
ソーシャルサービスが本当に沢山出て来たお陰で
最近の若い人たちはLINEを始めとしたツールを
じゃんじゃん使いまくっている(笑)

何を言いたいかって言うと、
携帯も無かった時代を過ごした僕らと
カメラ付きスマホが当たり前の状態で過ごしている今
とでは
情報発信の考え方が全く違うって事。


今の若い人にハードルは無く
発信して繋がっているのが当たり前



$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!


だから700人オーバーの参加者の年齢層も
心無しか高めでした(笑)はい。ほとんど30代半ば以上でした(笑)

今の人たちには「ブロガー?何それ?」って感じなんでしょうね。


で、ブログは古いのか?って言うと
ちゃんと情報蓄積型の発信ツールとしての
役割を果たしていてとても大切なソーシャルサービスです。

ただ、ブログだけでなんとかなる時代でも無くなった今
ブログは「個人メディア」ではなく「ソーシャル」の中の一部分
なったって認識を持たなくちゃね、特に若い人たちを相手に商売するなら。


今や百花繚乱のソーシャルメディアの時代
改めて、師匠のエクスペリエンス・マーケティングは
時代に合っているんだな~なんて事を感じました。