ツヨシです!
昨日はお昼からブロガーサミット2013に
師匠と、アパレルメーカーの短い人と、ダイエット中の理事長と、
事務局のゆかりんと5人で参加してきました~(笑)
13時から19時の長丁場で(笑)
合計24人もの超有名ブロガーさんたちが
ブログについて話してくださいました。
youtubeを使ったビデオブロガーさんたちの話は本当に面白かった
で、思った事・・・
・・・・・
・・・
ブロガーって死語だよな・・・・(ボソッ)
失礼しましたぁ!
うはは!
日本でブログが広まりだしたのが約10年前
それまで普通の人は簡単に世の中に発信出来無かった
そんな時に爆発的に広まったのがブログ。
ってか、便利だったしブログしか無かったに近い。
で、10年経ってFacebookやらTwitterを始めとする
ソーシャルサービスが本当に沢山出て来たお陰で
最近の若い人たちはLINEを始めとしたツールを
じゃんじゃん使いまくっている(笑)
何を言いたいかって言うと、
携帯も無かった時代を過ごした僕らと
カメラ付きスマホが当たり前の状態で過ごしている今とでは
情報発信の考え方が全く違うって事。
今の若い人にハードルは無く
発信して繋がっているのが当たり前
だから700人オーバーの参加者の年齢層も
心無しか高めでした(笑)はい。ほとんど30代半ば以上でした(笑)
今の人たちには「ブロガー?何それ?」って感じなんでしょうね。
で、ブログは古いのか?って言うと
ちゃんと情報蓄積型の発信ツールとしての
役割を果たしていてとても大切なソーシャルサービスです。
ただ、ブログだけでなんとかなる時代でも無くなった今
ブログは「個人メディア」ではなく「ソーシャル」の中の一部分に
なったって認識を持たなくちゃね、特に若い人たちを相手に商売するなら。
今や百花繚乱のソーシャルメディアの時代
改めて、師匠のエクスペリエンス・マーケティングは
時代に合っているんだな~なんて事を感じました。