こんにちは!

 


3年前から思っていたこと、

12月のこの時期に毎年義母が送ってくれる信州りんご。

この段ボールを開ける度に

‘アップルパイでも作ってみようかな‘

 

急に向上心が湧いてくるんです。依然作る気配すらなかったのですが、2021

アップルパイは家で作っても美味しいのか?自問自答していた問に、終止符を打つことにしました。

 

2018の記事

 

 

今年も大玉のりんごです!

 



パイ生地は作りませぬ、、冷凍パイシートを使います!

 



全ての材料を耐熱ガラスボウルに入れて

 


りんご、砂糖、レモン汁



アルミで落としフタをして18分ほど加熱、途中混ぜ混ぜ。

 



コーンスターチを水でといたものと、シナモンの融合

 



そして再度数分、この時にパイシートを解凍しておきます。

 



内径18㎝の抜け型に合わせて伸ばし伸ばし

型にバターをぬりますぬります



 


フォークで穴を開けます

 


さきほどのりんごを並べて、2枚入りパイシートの片割れをかぶせ、20分冷蔵庫で眠ってもらいます。



 

卵黄で艶やかに。



 

しばし目の休憩をどうぞ<(_ _)>

 


型のまわりにもパイシートをくっつけて、模様の切れ込みを入れて

行ってらっしゃいませ。こんがりを期待しております。

 


こんなんでましたけど!!

な、なんか薄かったか。

 



写真添付枚数がオーバーしたので

次に続きますね。