前回の記事はこちら

 

 

超合金・・・

摂氏1000度の高温でも

強度・耐熱性がある高硬金の一種。

例えるなら

何事にも動じずゆるがない強い精神。

しかしそれはたまに暴言となって表される。

モラハラ夫、ではしっくりこない

ふと思いついた私だけのネーミング

超合金夫

超、合理主義、金銭感覚の略だったりもする。

 



今年で参加3回目になる

ピアノのコンクール予選が近く始まる。

 

この時期になると思い出す

由々しき出来事がある。

 



今から3年前

この頃の夫は、キャリアアップのために転職

したばかりで、大事な案件を一任されていた

悲しいかな、実力主義

プレッシャーがあったのだろう。

 



夫の絶対的幸福価値とは

自分の評価額 

すなわち目に見える数字上の報酬だと考えている。

 


それは今も変わらない。

それを実現させるための労力、努力は

惜しまないし

家庭をも犠牲にしてしまう、半端ない覚悟もある。

 


自分の評価額に対する

飽くなき向上心にはすさまじいものがあり

私はおそらくこれが俗に言うモラハラ夫

とは一線を画す特質になっているのだと思う

 



由々しき出来事は息子が小学2年時の

コンクール予選に向かう道中

電車内でのこと。

 




なんで運動靴なの?!

なんで革靴じゃないわけ?

バカじゃないのお前

コンクールだよ!何やってんのよ。

 



え?だって革靴が少し窮屈になってきてたから

ペダル踏む時に痛いかなって。

それに運動靴っていったって

これラルフだよ?きちんとしてるじゃない。

 



は?お遊戯会に行くんじゃないだろう?

先週の発表会も革靴だったじゃないか

なんで今日に限って運動靴なんだよ!

 



だからサイズが少し小さくなってきてたし

電車に乗ったり道中痛くなるかと思って。

だったら自転車乗ってる時に言ってよ!

なんで気がつかないのよ

もう戻れないじゃない。

 



だからなんで前もって用意しとかないわけ?

新しいの買えよ。

暇なんだからさ

いくらでも時間あるだろう?

 



だって昨日は・・・

っていうかさ

3分ぐらいの出場でよ

審査員の人が

あの子は運動靴だからマイナス一点・・

とかにすると思ってるの?

そんなことがまかり通るわけがないでしょうに!

 



まぁどうでもいいけどさ

知らないよ俺は。

これだから常識のない人間は嫌なんだよ!

 

吐き捨てる


電車の中でも人目も気にせず。

それから黙りこくり、いつものようにスマホへ。

 



…また始まったね。

大丈夫だよ!そんな運動靴だからって

点数が下がるとか、あるわけがないからね!

○○はいつも通りに落ち着いて弾けば

大丈夫だからね!

 

 

 

 







結果

 

 

最優秀賞で通過となった。

得点が出ている

掲示板を見ている夫に

ドヤ顔で詰め寄り

 




で?運動靴で何点下がったわけ?

 

ほら!論じるより証拠でしょう

で、常識のない人はどちらかしら?

 






モグロ福造よろしく

 指を指して

 



ど~ん!

 



 

あなたでしょう

 

満面の笑みを浮かべてね。

 




そして私は悦びいさんに

息子の所へ駆け寄った。

 



何が失態かというと

夫は気が付いていない、ということ。

 

ひたひたと忍び寄る

妻の逆襲が・・。

 



そう、私には目標がある。

 

 

しかし最近の夫は

どうしたものか

 

 

チタン合金程度である・・・

 

 




 

続きますカエル