前回の記事はこちら

 

 

こうやって

一緒に歩きながら他愛もない話に

付き合ってくれるのはあと何年かな。

草食系男子にはなってほしくないから

まぁほどほどにかな・・・


ぶつくさ言いながら

息子とのお散歩会話。

 

 

まぁその時は裏の公立中でもいいじゃない?

お母さんは中学公立だったよ。

何が一番いいかって、近所のお友達と毎日

遊べること!

自転車でね、よくお友達の家に行ってたよ。

高校は私立だったけどね。

 

 

勉強した?

 

 

勉強ね~

お母さんの学校は渋谷を通って行ったから

遊びに夢中になっちゃってね。

勉強しなかったよ。

 

 

あ~渋谷ね

○○ちゃんも言ってた

受かったら

Aちゃんと一緒に渋谷通って学校行くんだ

って。

 

あ~ダメダメ!

渋谷は絶対にダメ!

特に女の子はダメ

まぁ中学生は校則が厳しいから

そもそも寄り道できないと思うけど

危険。

 

 

なんで?

 

 

だってさ

お友達とちょっと学校帰りにプリク

じゃなくてお茶してく?

ってなるでしょう。

そうすると

ちょっとコスメでも見ていく?ってなるでしょう。

 

 

コスメって?

100円ショップ?

 

 

ん~いわゆるリップクリームみたいなの

色付きのね。

可愛いお店がたっくさんあるのよ〜

それでCDショップなんか寄ったらもう終わりよ。

家に着くころは真っ暗。

するとどうなる?

 

 

勉強する時間がなくなる。

 

 

でしょう?そんなんでテスト受けてみなよ

全く点数とれなくて、落ちこぼれよ。

わからないままどんどん進んでいく

するともういいやって諦めてしまって・・

お母さんみたいになりたくないでしょう。

 


え〜それはやだな。

 



だから○○も頑張ってさ

この間見たでしょ?

学校見学でみんな勉強頑張っててさ

キラッキラッしてたじゃない?

お兄さん、お姉さんたち

きっと充実した学校生活送ってるんだよ。

〇〇もあの制服着てさ、背が高くなってるん

じゃないのぉ〜

いいなぁ〜青春時代突入じゃない!

 


 まあね

お母さんも青春したの?

 

 

青春したよ!

高校は女子高だったから

外で青春したよ。


そこでパパと出逢ったんだよ

 



・・・って言いそうになってやめた。

 


なんか美談にしたくなかった。

息子はまだまだ純粋だから

いつかその時のわたし達と

同じ年齢になった時に

納戸の奥の奥の段ボールに入っている

古いアルバムを取り出して

見せてみようかな。

 


その時の息子の反応が楽しみでもある。

 

 

 

母さんキモっ!

ヤバっなんで顔黒いわけ?

え~これパパ?

・・・・

 





 

続きますカエル