ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ
先週の日曜日、素敵なワークショップに参加してきましたキラキラ

それは・・・
万年筆インクで遊ぼう

私にピッタリすぎるワークショップ爆  笑

ミクサブルインクを使用して自分の好きなインクを作ることと、インクの試筆やおすそ分けがメインのワークショップルンルン
久しぶりの対面ワークショップでした。

私もぜひ試筆してみて欲しい、おすそ分けしたい!というインク、沢山持っていたので、参加者ですが持参しました。

講師の方と合わせてこのラインナップびっくり
まるでお店のようにずらりとインクが並びました。

 

 

それを眺めながらインク作りスタート!

使うインクは、私も少しずつ集めている「ミクサブルインク」

 

 

今回は夏っぽいカラーに、でも使いやすい濃いめの色にしたいな~と思っていました。

まずは、リーフグリーンとサニーイエローをミックス。
夏と言えばグリーン系かな~でもほんのりブルーも欲しいな~などイメージしながら、サニーイエローを多めに入れて作りましたキラキラ

こんな感じの色。

 

 

良いんだけど、なんかイメージとちょっと違う・・・。
緑とサニーイエロー何度も配合を変えて作ってみるものの、やっぱりちょっと違う。

ということで、次はアクアブルーとサニーイエローをミックス。
明るい緑系の色になり、夏らしい~!
こんな感じこんな感じ爆  笑

 

 

でも、普段使いするのにちょっと薄いかな・・・
と思い、オーロラブルーも追加。

3色の配合を変えながら作り、ようやく理想の色が出来ましたキラキラ

完成した色はコチラ!

 

 

その時は命名はしなかったのですが、後日名前も決めましたルンルン
その名は
緑陰の夏

 

 
 

私は、季節をイメージしたオリジナル色を作るのが好きで、今まで秋~冬~春と作ってきました。

秋の終わり:枯暖冬
真冬:静寒冬
冬の終わり:土、春を迎える
春の初め:新芽色
春:さくら色


ということで、今回は夏の葉っぱをイメージした緑に、書きやすいように少し濃いめにしたので、木陰をイメージする色の名前の「緑陰の夏」にしましたやしの木

 

 

オリジナルインクを作成した後は、インクの試筆やおすそ分けタイムに。
試筆、おすそ分け交換、沢山させていただきましたキラキラ
私が持参したインクもおすそ分けが出来て良かったですウインク

ガラスペンで書いたりからっぽペンに入れたり、楽しんで使いたいと思います

主催の方とは、他にも趣味や学びの話など色々合うことが多く、ワークショップ後はランチしましたコーヒー
自分ばかり話してしまった感はあるのですが・・・久しぶりにランチが出来ていろんなことを話せて楽しかったです。

料理も美味しかったパスタ

 

 

私もいつかこういうワークショップ開催してみたいな・・・。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

【Instagram】

海外文通Life ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_snailmaillife/

駅の旅 ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_ekinotabi/

 

【Twitter】

https://twitter.com/tuuli528/

 

【人気記事】(6/27UpDate)

コーヒー1位

まだまだこれから・・・

 

コーヒー2位

はちみつの香り漂う万年筆インク【Online A Space Walk 2020 Spring】

 

コーヒー3位

東南アジアのドレミファソラシド

 

コーヒー4位

海外文通をはじめたきっかけ。

 

コーヒー5位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】