ご訪問いただきましてありがとうこざいますニコニコ

 

先日のブログの続き

 

週末に仙台で開催された、「杜の都 インクでペンとノートを楽しむ日」2日目も行ってきました!

2日目は午前中に参加。

 

この日の目的は、何度かお店にも訪問させていただいている「ペンとインクと文房具の店 樂」さんのワークショップ&出店。

先日お店で開催された時も参加した、ミクサブルインクワークショップへ。

 

樂さんのワークショップだからっていうのはもちろん、私が持っていない色で混ぜたらどうなるのかなぁ、と思い参加しました。

 

 

混ぜてみたかったのは、赤系と茶系。

今回はパープルとブラウンにしぼってミキシング。

 

パープルを多めにしたり、ブラウンを多めにしたり、比率を変えたり薄め液を入れてみたり...。

結局時間目いっぱいに悩み、この色に決定!

 

※スマホで写真加工したら、枠を囲むいい感じのものがなかったあせる

 

パープル1:ブラウン2:薄め液1の割合です。

 

ネーミングは、

秋の終わりから暖かい冬になるイメージの「枯暖冬」(こたんとう)※先日のミクサブルインクワークショップで作成

静かで寒い冬をイメージした「静寒冬」(せいかんとう)※イベント1日目のink-cafeさんのワークショップで作成

 

と来たので、赤みがかったブラウン系ということで、土の中で春を待つ植物をイメージしてみて...。

名前が「土迎春」でもどう読ませよう...?ピンと来る読み方がない...。

 

悩んでいたら店主様から素敵なネーミングのアドバイスをいただきました。

「土春迎」で「つち、はるをむかえる」

 

これで、秋の終わりから冬の終わりまでの3色が出来ました!

次は桜の季節をイメージしようか、その手前の蕾をイメージしようか...。

なんとなく、黄緑やピンクがベースになりそう...。

 

色のイメージがどんどん膨らむのでした。

 

そして、樂さんオリジナルのインクも購入。

ほのかなラメの入った鮮やかなブルー。

ミキシングに参加していたほかのお客様のお話で興味を持ち購入しました。

これからクリスマスの季節だし、ラメ入りインクで手紙を書く、なんてのもいいですね。

早速次の手紙から使おう!

 
 

そして、この週末は他にも文房具のイベントがありました。

こちらはまた後日書きたいと思います。

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

↓樂さんのブログです↓