ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ 


先日、「ペンとインクと文房具の店 樂」で開催された「ミクサブルインク調合ワークショップ」に参加してきました!



今回は、私も愛用しているミクサブルインクを使用して自分オリジナルのインクの色を作るというもの。

 

秋真っ盛り、というよりは肌寒くて秋の終わりから冬の始まりな気分...今年の冬は冬らしくも暖かいと良いな。

 

それを色で表現しようと思い、いざ調合開始!

 


う~ん...何か違う...こうじゃなくて...

私が調合するときよく使用するイエロー系とブルー系、これを使うと明るくなってしまい...。

ブラウン系を足すと秋の始まりっぽくなる...。

ブラックを足すと暗すぎる...。

 

悩んでいた時に、店主様に赤系をお勧めいただき、ピンクを足してみると...



自分のイメージにだいぶ近いてきました!

 

制限時間40分をたっぷりと使用して、色が完成!

 

配合量に合わせて瓶詰めをして、インクに名前をつけて完成♪



インクの色は

枯暖冬(こたんとう)



 

秋の終わり、葉っぱが枯れていく褐色さ、そして冬の寒さが暖かく感じるような赤色をイメージして付けました。

(暖冬(だんとう)ではないです)。

 

インクの調合は、主に2~5色混ぜてみましたが、少し違うだけでもだいぶ色が変わります!

 

ミクサブルインクはうすめ液を合わせると10色あるから、色んなカラーが作れそうです。

私も3色持っているので、今日作った色にまた色を足してみるのも面白いかも。

 

自分が気に入った色で手紙を書くのも楽しいですよ!

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング