流産、死産のリスクが高い食べ物とは | 子宝漢方相談、中医学の知恵で元気に☆ 和音(かのん)漢方堂 つつみのブログ

子宝漢方相談、中医学の知恵で元気に☆ 和音(かのん)漢方堂 つつみのブログ

滋賀県近江八幡市にてオープンした女性のための漢方相談専門店のつつみが、皆さんにお伝えしたい中医学の知恵や、食養生のこと、日々のこと。つぶやいていきます。
ねこ大好きの2人の子どもを持つ母で、私自身も漢方で元気に助けられています(^-^)漢方大好きママです!

和音(かのん)漢方堂
のつつみです。
ご覧くださりありがとうございます照れ

中医学を通して皆さんの健康の応援をしたいと思い、綴っていますおねがい


コロナ禍でお休みになっていた
地元の小学校で 10年以上続けている

絵本の読み聞かせボランティア

春から通常通りの再開

今週は6年生で
「はなちゃんのみそ汁」
を紹介しました。


冒頭で、
「今朝、お味噌汁飲んできた人~?パー

なんて、軽く聞いてみたのですが

「…。」


「オレ、パンパン」「私も」
「グラ◯ー◯」「食べてへん」

1人も?? パーなし? あせる


勿論、出だしで
知らないおばちゃんから
聞かれても、、反応してないだけかも
しれませんが。

そっかあ…。真顔

朝からお味噌汁って、、
今どき…
食べてへんのかなぁ。

一人も手を上げて貰えなかったのには
私的には

ちょっと衝撃でした。


死産のリスクがあがる?


妊婦さんは避けたい

市販弁当や冷凍食品



現代の食事事情は
2~30年で様変わりしています。

共働きで少しでも時短したいっあせる
お昼はコンビニで、
冷凍食品も主婦の強い見方!!


包丁やまな板の出番は
少なくなっているのかもしれません。

それを否定する訳ではないのですが


先日発表された

名古屋市立大学の研究に



市販のお弁当や

冷凍食品を食べる頻度が多い

妊婦さん

死産の確率が高くなる

傾向があると

発表されています。



原因やメカニズムは

まだ明らかになってはいないものの



杉浦真弓教授(産科婦人科学)は

「電子レンジで温める際に、プラスチック容器から食べ物に溶け込む化学物質が影響している可能性がある」と指摘されています。



他にも、生活習慣などの影響も

あるとして

今後、さらに研究をされるとのこと

ですが


https://mamanoko.jp/articles/32243 



流産や死産のリスクが
少しでも上がるかもしれないのなら


頻度を減らすとか

おにぎりおにぎりを持っていくとか
レンチンはプラスチック容器から
お皿に出してするとか、、

出来ることでいいから
してみてほしいと思います。


流産や死産だけでなく
元気に妊娠するからだ作りに

よい血液は不可欠です照れ!!


妊活だけでなく、皮膚トラブル、
不眠、不安、痛み、慢性疾患など

すべての元気な
身体作りに
欠かせないのは

血液や細胞、元気の元となる

食事です

四季の恵み
旬なものを食べましょう。
(栄養価も旬の方が高いです)

添加物は出来るだけ避けてみましょう。
(全部避けるのは至難の技。分かるものや調味料から初めてみましょう)

和食中心に野菜、果物、海藻類、キノコ類等、食べましょう。
(やはり日本人が長く愛してきた
和食がオススメです!)


お菓子やアルコール、嗜好品は
ほどほどに。
(ここがやたら多い人も…あせる)


やはり、私たちは、
口から入ったものから
出来ていますからおねがい


出来ることからビックリマーク
応援しますおねがい


女性特有の心や身体

ご相談は予約制ですパンダ
ご予約はLINEから⬇⬇⬇⬇
お願い致しますおねがい