妊活のペース、無理してませんか? | 子宝漢方相談、中医学の知恵で元気に☆ 和音(かのん)漢方堂 つつみのブログ

子宝漢方相談、中医学の知恵で元気に☆ 和音(かのん)漢方堂 つつみのブログ

滋賀県近江八幡市にてオープンした女性のための漢方相談専門店のつつみが、皆さんにお伝えしたい中医学の知恵や、食養生のこと、日々のこと。つぶやいていきます。
ねこ大好きの2人の子どもを持つ母で、私自身も漢方で元気に助けられています(^-^)漢方大好きママです!

和音(かのん)漢方堂
のつつみですおねがい

ご覧くださりありがとうございます。


中医学を通して皆さんの健康や妊活のカップルの応援をしたいと思い、綴っていますおねがい




妊活を自分のペースに合わせた
Rさん



結婚して赤ちゃんが授からず
不妊治療を毎月、毎月頑張ってる
ベビ待ちさんを多く見てきました。



約5年間を経て
今年、念願のママになったRさん。


結婚後、なかなか妊娠しなかった為に病院へ。


検査では原因不明。一年半ほど通院するも
妊娠しなかった為に漢方相談にいらっしゃいました。


Rさんは、色白でやせ形。
胃腸も弱く、強い冷え性で貧血。
小さい子宮筋腫がありましたが経過観察。

しかし、生理痛は重く、痛み止めは必須、
低体温で35℃台が普通でした。


暫く仕事、家事、妊活を両立され
前向きに頑張っておられました。


しかし、仕事が忙しくなり
同時にホルモン剤や排卵誘発剤の
副作用がきつく
胃腸を壊すこともしばしば。


なかなか思う結果は出ませんでした。


漢方も多くは難しい為に
飲めるもの、負担がない量で
根気よく飲んで下さいました。


しかし、
仕事が忙しくなると、帰りも遅くなり
治療との両立は益々難しく
心身ともに、体調が思わしくない日も多くなりました。


この間、チョコレート嚢胞、子宮筋腫が
大きくなっていることも分かり


2年の治療を経て

ご夫婦でしっかり話し合って
一度妊活をお休みする事を決意され

手術もする事になりました。




無理をせずに、自分に出来ること。


焦らず、漢方をコツコツ飲みなから
仕事が忙しいときは、
妊活はお休みの決断をしました。



術後の経過も順調。
体調も良好‼️


そこで妊活を再開!
いつしか、
体温は35℃代はなくなり
疲れにくく、元気になっておられました。


漢方を飲めるもの、飲めるだけ。

ホントに焦らず
コツコツ、コツコツ。


前向きに
マイペースな彼女に
感心させられるのでした。



5年越しの妊活。

時に妊活生活から離れ
体質改善だけは続けて下さり


妊娠し念願のママになりましたキラキラキラキラ





妊活をしていると
検査結果や仕事、環境など
八方塞がりな時もあるかもしれません。


いや、何もかも順調に進める方が
少ないかもしれませんが


その時、出来ること。
無理しすぎないこと。

身体と心を大切にしながら
自分のリズムやタイミングを
考えながら

まずは、妊娠しやすい身体に。

自分の身体を大切に。

そうすることが、、

遠回りのようですが
よい結果をもたらすと感じるのは
Rさんだけでなく
多くの方にみうけられます。



★★★★★★★★★★★

Rさんの嬉しいお声です!

胃腸が弱いために飲めない物がありましたが、
根気よく探して頂き
自分の体質に合った物を見つけることが出来ました。 

後々、生理痛は子宮内膜症が原因であることが分かり、
手術をすることになりましたがその時も術後の回復に役立ちました。
 
体質的に血流が滞りがちで
冷えも強く、体力がありませんでしたが、相性の良い漢方は効果をきちんと実感することができます。

 術後の回復を待って不妊治療をし、無事女の子を出産することが出来ました。

現在は育児に奮闘していますが、
漢方がなければ実現していなかったと思います。

出会いに感謝し、これからも上手に付き合っていきたいです。


私自身も嬉しいお言葉です!!
出逢いに感謝音譜




あなたの身体に合った
妊活を応援しますおねがいキラキラ

不妊カウンセラーで
国際中医専門員の
つつみが
ゆっくり、お話しを伺います


女性特有の心や身体
ご相談は予約制ですパンダ
ご予約はLINEから⬇⬇⬇⬇
お願い致しますおねがい