那須へ行ってきた。
2日間とも1月とは思えないほど(数年前までは)の暖かさ。
昨日の日帰り温泉はサンバレーへ。
結構泊まり客がいるのだなぁ、という印象。
夜は、降るような冬の星空が綺麗だった。
今日も春めいた陽射しの中、明治の森、アウトレット、高林の蕎麦屋さん等をウロウロ。
のんびり過ごした2日間。
少しずつ年取ってはいくけれど、健康に気をつけてこれからもこんな過ごし方が継続していけるといいな。
那須へ行ってきた。
2日間とも1月とは思えないほど(数年前までは)の暖かさ。
昨日の日帰り温泉はサンバレーへ。
結構泊まり客がいるのだなぁ、という印象。
夜は、降るような冬の星空が綺麗だった。
今日も春めいた陽射しの中、明治の森、アウトレット、高林の蕎麦屋さん等をウロウロ。
のんびり過ごした2日間。
少しずつ年取ってはいくけれど、健康に気をつけてこれからもこんな過ごし方が継続していけるといいな。
今年1本目の映画。
「サンセット・サンライズ」を観てきた。
東日本大震災とコロナ蔓延を絡めた三陸地方の街を舞台とした地方移住がテーマの作品。
主演の菅田将暉がとてもよかったな。
あと、中村雅俊(東北出身だったよね)も。
いろんな傷跡を含めて心が温かくなる映画だった。
海の風景もとても綺麗。
クドカンの脚本だし、菅田将暉主演だし、公開になったばかりだし、もっと混雑しているかと思ったんだけど、観ていたのは5、6人だったのでちょっとびっくり。
同じ映画館で上映していた「室町無頼」の方にお客を取られたのかな。
三陸の海が見たくなった。
夫の誕生日祝い(もうすぐ67歳)ってことで、浅草へうなぎを食べに行ってきた。
何度か利用させていただいている、駅(TX)近くの「さんしょ」という小さなお店。
お酒も飲みたいから電車で行けるところね、と(川越にも好きなお店がある)。
まずはお参り、ってことで浅草寺に向かった。
日本人より外国人の方が多いような雰囲気だったけれど、時間帯が良かったのか大きな混雑もなく、スッキリと本堂まで。
おみくじは「吉」。
3度目(鎌倉宮、那須湯泉神社、今回)だけれど、今年は全てこんな感じ。
やっぱり静かに過ごしましょうね、ってことなのだろう。
その後、しばらく散策して、人形焼や七味唐辛子を購入。
「さんしょ」さんではうな重の他おつまみも注文してビールと日本酒でお祝い。
「どこかでお茶していく?」と尋ねたけれど、2人ともお腹一杯で
「酔ってるし、まぁゆっくり帰りましょ」と帰りの電車に揺られてきた。
暖かくて、とても気持ちのいい1日だった。
(夫に何度も「ありがとう!」って言われたし)
那須へ行ってきた。
今年初。
お山は真っ白だったけれど、標高約600mの我が山荘は日陰にやや雪が残っていた程度。
昨日は、晴天で3月並みと言う暖かさ。
黒磯の「ポコアポコ」で昼食。
初温泉は「中藤屋旅館」の濁り湯を独り占め。
木製の湯船が新品に作り変わっていて、正に初湯(!)という雰囲気で気持ち良さも倍増。
お正月と次の3連休の間のせいか、那須高原全体がややひっそりとしているようだった。
経年劣化だと思う(+寒さ?)のだけれど、前オーナーが残していったCDコンポが壊れてしまった(20年経過位)ので、新たに購入したものをセッティング。
普通に聴ければいいや、程度のランクの物だけれど悪くない音質。
今朝起きると辺り一面雪化粧。
それほど、積もる様子ではなかったけれど。
朝食を済ませ、ゆっくりしていると、来訪者。
珍しいな、と思ったら、なんと近所へのお客人が、停車中の我が家(夫)の車にぶつけてしまったと。
雪の路面で滑りでもしたのだろうか。
乗っても5月の車検切れまでだね、と話していた古い車(キズも有り)なので、どう修理するかは、まぁ夫まかせ。
にしても、ちょっと参った。
運転に支障はないよう(後部に結構目立つ凹み)だったので、気を取り直して湯泉神社に初詣。
標高が高いので、雪の参道を踏みしめてお参りしてきた。
元日の鎌倉宮でのおみくじも、今日のおみくじも、悪くはないけれどあまりパッとしないという感じ。
夫も同じような物なので、今年は大禍なく平穏に過ごせれば良しとしよう、なんて話し合った。
この後、私が「家と車(私の)の鍵がない!」という大騒ぎを起こしてしまい(勘違いだった) 、バタバタで なんとも疲れた初那須になってしまったのだけれど、どうぞそれなりに良い1年になりますように!!!
初めて板橋区立美術館行ってきた。
「レオ・レオーニと仲間たち」展。
都営三田線の終点西高島平駅から徒歩で15分程。
少し分かりづらい場所なのだが、大きな池のある公園に隣接していて、建物も新しくてイイ雰囲気。
入館料も安いのだけれど、65歳以上は半額(!)だった。
「スイミー」等の絵本作家として有名なレオーニだが、それ以外の絵画や挿絵、風刺画、表紙絵といった数々の作品は初めて目にする物だったし、立体作品も展示されていた。
もちろん絵本の原画も多数あったが、切り貼りやコラージュを駆使していて、実物を観て初めて伝わってくる感覚も覚えた。
可愛らしく綺麗で見飽きない作品ばかりだったが、やっぱり「スイミー」は出色だと思い、思わず絵本を購入してきてしまった。
もちろん子どもの頃から知っていた絵本だが、そのころは絵よりもストーリーに気持ちがが向いていた。
今回手にすると、その色使いや透明感、コラージュの技法の素晴らしさを改めて感じ、ぜひ1冊、手元に置いておきたくなってしまったのだ。
日曜日だったので、人出はそこそこだった(子ども連れも多かった)けれど、325円での鑑賞は超お得!!
2025年スタート。
朝、お雑煮を食べ、初詣は今年も鎌倉宮へ。
例年より早い到着(ちょっと違うルートを使った)だったせいか
思ったほどの混雑もなく、無事に参拝してくることができた。
老夫婦(!!)の静かなお正月。
・・だったのだけれど、夕方に息子一家が来訪。
中2と小5の孫たちの登場で、急に賑やかになった(早口すぎて私たちには口が回らない流行りの歌も披露してくれた)。
夕食は、おせち+スキヤキにしたのだけれど、まぁ食べること食べること。
でも、息子夫婦も含めて元気で何より。
おみくじは「平」だった(去年は大大吉)のだけれど、皆健康で穏やかな1年が過ごせるといいな。
今年も残すところ2日。
少しずつ枚数を減らしている年賀状も出し終えた。
今日は、昨日作った栗きんとん(毎年息子宅の分も含めて作っている)で使った瓶詰めの栗のシロップの残りを入れてケーキを焼いてみた。
パウンドケーキを焼くのは久しぶり。
オーブンの調子がイマイチだったので、美味しくできたかはおやつの時に確かめよう(パウンドケーキは少し時間をおいてからの方が美味しい)。
ほかにも最近は、花豆を煮てみたり、ゆず(庭の)ジャムやりんご(安売りの)のコンポートを作ってみたり、とゆっくり、ゆったり。
年を取って、身体の動きがスローモーになってきたせいもあるのだろうけれど。
那須へ行ってきた。
クリスマスシーズンの週末なので混んでいると予想していたのだが、車の行き来は思ったほどではなかった。
喜久屋旅館での日帰り温泉も、時間帯が良かったのか白濁の湯を独り占め。
夕食は、「鶏春」で注文しておいたローストチキンとワイン等でクリスマス気分。
デザートはいちごのロールケーキ。
小さなクリスマスツリーやスノーボールもいい感じ。
夜は煌めく星空・・
だったのだけれど、今朝起きるとうっすら雪化粧。
薄日が射していたのですぐ止むかなと楽観していたのだけれど、予報では1日中降り続くとか。
スタッドレスタイヤに交換済みだったので、まぁ大丈夫かな、と友愛の森→明治の森→ガーデンアウトレットと廻って、昼食は「8餃子」へ。
ここで、私はコートを置き忘れてくるという大失態。
気付いたのは大田原あたりで「この辺は雪の気配全然だね」なんて呑気に話していたのに。
結局那須高原まで引き返したのだけれど、雪の様子はさらに激しくなってきていた。
なんだかんだで(夫さんゴメンナサイ)帰宅したのだが、栃木県北部には大雪警報が発令されたらしく、那須高原は今夜半までに積雪50cmの予想とか。
1日ズレていたら行けなかったかもしれないなぁ。
法事。
義両親の七回忌で、藤沢のお寺(真言宗)&霊園(市営)へ行ってきた。
天気が良かったので助かったけれど、一日仕事になってしまった。
やっぱり、少し遠いなぁ。
車じゃないと不便な場所(でも高速降りてから結構距離がある)だし。
甥っ子たちの近況も聞けて、まぁそれぞれ色々あるんだなぁ、って感じ。
自分の両親や祖母の分も含めて、この先法事は続いていくけれど、こちらの健康や体力がいつまで持つかなぁ、なんて考えるとちょっとナーバスな気分になってしまう。
ま、取り敢えず無事に終わって良かった。
東京駅大丸へ。
駅構内は、相変わらず混んでいたけれど、デパート内はそれほどでもなかった。
豊島屋で、鳩サブレーを購入(オンラインだと買えない品もある)。
配送&自宅用&息子一家用。
その後、デパート内の千疋屋カフェへ。
天井が高くていい雰囲気。
11:30入店までのモーニングセット(フルーツたっぷり)を昼食に。
2人連れやグループもいたけれど、女性の一人客(私も)も多かった。
食後はデパート内でのウィンドウショッピング。
ボーナスのない年金暮らしの身には、まぁ目の保養ということで。
今度、アウトレットへでも行ってみようかな。
秋葉原(あきばトリム)の無印良品で少しだけ買い物(900円也)。
つくばエクスプレスに乗って帰宅し、夫が淹れてくれたコーヒーと一緒に早速鳩サブレーでおやつタイムにした。