英語講師、通訳、翻訳者の門田直樹です。

 

 

 

37歳から英語学習を再開して約20年間英語学習をずっと継続しています。

 

 

 

よく「英語学習が続きますね」と言われますが、仕事で英語を使っているので、英語学習は日常の一部ようなものです。

 

 

 

野球選手がバットを振ったりするのと同じですね。

 

 

 

「英語学習のモチベーションをどうやって保っているのですか」という質問もよく頂きますが、モチベーションがあるから英語学習を継続できているのではないと考えています。

 

 

 

今の私にとって英語に触れることは習慣ですね。

 

 

 

言ってみれば歯磨きをするのと変わらない感じかな。

 

 

 

歯磨きするのにモチベーションがどうとか考える人はいませんよね?

 

 

 

1つのルーティンです。

 

 

 

このブログでも何度か書いていますが、英語学習を習慣化するためにはいつどこで何をするかを決めてしまうのが一番です。

 

 

 

私の場合、英語のハノンは朝子供を送っていく車内、リスニングは車での移動中、犬の散歩中にしていますし、TIMEや洋書を読む時間も大体決めています。

 

 

 

決めたことを淡々と継続するだけです。

 

 

 

もちろん体調が優れなくてできない時は無理をしなくても大丈夫です。

 

 

 

私も頭痛がする時は英語を聴きたくなくなりますから…滝汗

 

 

 

決めたことをきちんとすることは大切ですが、できない時はできない自分を許すことも重要だと思います。

 

 

 

人間は完璧な存在ではありませんし、コンピューターではないので、調子の良し悪しはどうしてもあります。

 

 

 

きちんとしようとすることは大切ですが、できなくても自分を責めるのではなく、また再開すれば何の問題もありません。

 

 

 

かくいう私もそこまできちんとやっているわけではありませんから、大丈夫ですよ。

 

 

 

まずは小さく始めて3週間継続することを目標にしましょう。

 

 

 

その後は3ヶ月継続することを目指すと良いですね。

 

 

 

3ヶ月続けば、大体習慣になっています。

 

 

 

最初は上手くいかないかもしれませんが、継続すれば習慣化できますので、まずは始めてみましょう!!

 

 

 

ご意見、感想大歓迎です。

 

 

 

 

オンライン個別指導募集中

プロ講師の指導を受けて最短で結果を出しませんか?

 

+指導歴25年以上、数百名の合格実績

+あなた専用カリキュラムで目標への最短ルートを提示

+オンラインなので全国どこからでも受講可能

 


まずは無料相談からどうぞ(無理な勧誘は致しません)

 

 

✅高校生、大学受験生の指導はこちら

✅英検、TOEIC等の指導はこちら

お問い合わせはこちらからお願いします。

 

Lineからのお問い合わせはこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

 

 

メルマガ書いています。ブログで書けないことも書いています。


 


 

詳しいプロフィール(私の経歴と指導方針)

私のお勧め教材(本当に効果があった教材だけ厳選)

■指導について気になることはこちらから

 

 

このブログが役に立ったら、是非クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村