英語講師、通訳、翻訳者の門田直樹です。
2026年の第1回検定から英検の1級から3級を受験する際には協会が定める「顔写真付き身分証明書」の原本提示が必須化されます。
4級、5級は対象外です。
協会が定める身分証明書は以下の通りです。
主に認められる身分証明書
1.学生証、生徒手帳
2.運転免許証
3.パスポート
4.マイナンバーカード
5.社員証
6.在留カード
7.特別永住証明書
8.障害者手帳
学生さんは写真付き学生証、社会人の方は運転免許証かマイナンバーカードで大丈夫です。
写真がない身分証明書は一切認められないようなので注意して下さい。
もし身分証明書を忘れた場合は以下のような手順が必要になります。
その場で顔写真の撮影と別室での確認手続きが必要になります。
身分証明書を忘れるとかなり面倒なことになりますので、受験される時は写真付き身分証明書を忘れないようにして下さい。
繰り返しになりますが、2026年度の第1回(次回の試験)の試験(1次試験、2次試験共)から必要になりますから、受験される方はご注意下さい。
ご意見、感想大歓迎です。




