英語講師、通訳、翻訳者の門田直樹です。
英検1級の要約問題の対策に苦労されている方は多いと思います。
現在英検1級の要約問題対策の参考書はあまりありません。![]()
kindleやインターネットには色々情報があるようですが、信頼性という点ではどうかなと…![]()
ジャパンタイムズのこの本がついに改訂されるようです。
✨【予約受付中】ついに登場!✨
— ジャパンタイムズ出版 (@japantimespub) February 5, 2026
『最短合格! 英検1級 要約&英作文完全制覇』
予約受付スタートしました!🙌
📅発売日は【4月6日】です!
ベストセラー『英検1級 英作文問題完全制覇』が、
待望の新形式「要約問題」対応版として進化!
☑「盛る」+「言い換える」手順で要約力を鍛える💪
☑… pic.twitter.com/TDWDnLzqOH
ジャパンタイムズのこの本の一番良いところはコンテンツブロックだと思います。
コンテンツブロックとは、環境問題、教育、テクノロジー、頻出トピック別に使える表現や論理展開のパターンをまとめたものです。
コンテンツブロックはそのまま使うこともできますし、自分なりにアレンジすることもできます。
要約問題では、元の文章の主要ポイントを90~110語で的確にまとめる必要があります。
この本では「盛る」+「言い換える」という明確な手順が示されているので、初めて要約問題に取り組む方でも迷わず練習できますね。
特に「言い換え」のスキルは、要約問題だけでなく、英作文やスピーチでも役立つ重要なテクニックです。
15題の練習問題と40本のモデルエッセイで、様々なトピックに対応する力がつきます。
英検1級の要約問題は、適切な教材と正しい練習方法で必ず攻略できます。
この本で基礎を固めたら、実際に過去問や予想問題にもチャレンジしてみて下さい。
4月6日の発売が待ち遠しいですね。
もしこの本の旧版を使われた方がいらっしゃれば、ぜひ感想を教えて下さい。
私も発売されたら購入します。![]()

