英語講師、英日翻訳者の門田直樹です。

 

 

 

仕事柄英作文の添削をすることが多いのですが、結構成績の良い生徒でもケアレスミスが多いことにびっくりします。

 

 

 

森鉄先生もみんなびっくりするくらい英作文ができないとおっしゃっていますが、確かにそうかもしれません。ガーン

 

 

 

難しい単語や表現を使って書けば高得点が出ると思っている生徒が多いのですが、得てして難しい単語や表現を使うとミスが増えてしまうのです。

 

 

英作文でミスを減らすには

 

 

1.なるべく人を主語にして書く

 

2.自信がある語句、フレーズを使う(自信がない語句、フレーズは使わない)

 

3.文を長くしすぎない

 

4.冠詞で迷ったら所有格にしておく

 

5.受動態を多用しない

 

 

に気を付けて欲しいです。

 

 

 

実は英作文が出来る生徒ほどシンプルな英文で書いているので、減点されず、点数が良いことが多いです。

 

 

 

少し簡単すぎるかなと感じるぐらいでちょうど良いですよ。

 

 

 

 

英作文に時間を割くことができない受験生にお勧めの教材はこちら。

 

 

 

 

 

多分まだ販売しているはずです。

 

 

英作文を書くために必要な最低限の知識を学ぶことができます。

 

 

 

時間がある生徒にはこちらがお勧めです。

 

 

 

 

 

 

下の本の方が有名ですが、やるのに時間がかかるので、上の本をしっかりやれば大丈夫です。

 

 

書いた英文は先生に必ず見てもらって下さい。

 

 

英作文は独学では伸びません。

 

 

受験まで時間がなくなってきましたが、しっかり頑張りましょう!!

 

 

 

ご意見、感想大歓迎です。

 

 

 

オンライン個別指導募集中

 

英検、TOEIC、大学受験対策等でお困りの方は是非お声掛け下さい。

 

 

 

 

メルマガ再開しました
 

英語学習について色々発信しています。登録よろしくお願いします。

 

https://egmn.jp/mail/form_if.cgi?id=0000000

 

 

詳しいプロフィール

現在提供しているメニュー

【受付中】オンライン個別指導

お問い合わせ


私のお勧め教材
 


 

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村