先日難儀したのが、
携帯電話に着信があったので
着信先の■■会社へ電話をしました。
「○○会社営業の△です」
『、、はい■■です。』
「お世話になってます。」
『、、はい』
「携帯電話に着信があったのでお電話したのですが、 」
『、、はい』
「あのお電話が私の電話に入っていたのですが、」
『、、はい』
( 、難儀な新人電話番だ、)
「あの、私に電話をかけた人が居ないか聞いて貰えませんか?」
『、、はい。』
「あの電話くれた人が居ないか聞いて下さい。」
『、、はい、』
返事はハイというが アクションを起こしそうにない、
三回繰り返しました!
「あの電話くれた人が居ないか聞いて下さい。」
「電話かけた人が居ないか聞いて下さい。」
「電話かけた人が居ないか聞いて下さい。」
三回目は私のテンションも かなり上がっていた、
(先輩から、はい、だけ言ってなさい と言われてるのか !?)
回りに聞いている様子の保留中
『あの誰も℡してない そうです。 』
「いえ、 着信があった電話番号に電話したのですが、 」
『こちらからは電話を していません。 』
「確かにそちらの電話番号なんですが、 」
『いえ、こちら から は電話していません !! 』
( 電話をかけたのが誰か解らない-解りません、申し訳ありません とか言うのがふつうでしょ、
おい おれはクレーマーか!説教が したくなってきた!a、、、)
「あの電話は二階で、受け取って ますか? 」
『え? 』
「あの そちら総務は二階ですか? 」
『えぇ 』
(それが どうした!口調。 uu、)
「あの 一階と二階は 同じ電話番号ですか? 」
『はい、』
(だから何か、口調、)
「□□課も 同じ電話番号ですか? 」
『はい、 』
「□□課に電話を繋いでくれますか! 」
『はい。 』
(返事だけ、 繋いでの意味が この新人OLには通じないのか?)
「□□課△△さん お願いします。 」
『はい。 』
「□□課の△さんと 電話を代わって下さい。 」
『はい?』
(なんでやねん! このクレーマーが しつこい!
という態度の口調で・・・・、 )
- 数回 電話を□□につないで下さいと繰り返して、 怪訝 悪そうに 電話を やっと繋いで くれた、 -
△さん 怪しい人から 電話ですよ、 どうしますか! と伝えてるような気がした。
「○○会社のtutiryuです」
『はい。 あぁー 先ほどはわざわざありがとう ございました~』
とはじまり、
無事に やっと 仕事の打ち合わせ 出来ましただす。
あの~ ■■会社は
一流的な 会社です。
昨年書いたかも? 春になると思い出す・・・・。