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ご視聴、ありがとうございます。
明日は、ボカロ動画を作ろうと思ってましたが、明日も無理そうです。
1週間たつのは早いですね。
授業の日までに、教材を準備し、授業が終わって、ホッとしたのもつかの間、
また来週の準備をしなければなりません。
上記の本の、p186~p268の、82ページのプログラミングを明日中に作らなければなりません。
毎日自転車をこいでるような生活です。
題名に、「親子で学ぶはじめてのプログラミング unityで3Dゲームをつくろう」
て書いてある本があったら、
「簡単そう。自分にもできるかな。」と、みなさん思うかもしれません。
本の1章目に、「もっと小さい小学生とかでも始めてる子はいる」みたいに書いてあります。
でも、この本は、p350のタウンページと同じ位の厚さで、中身は構文の説明が多いし、
題名とは裏腹に、
Unityを一からきちんと学びたい、本物志向の本で、
この本は、著者の前書きに、
「学校のプログラミングの授業の中だけでなく、世の中で認められる本物の力を身につけたい-
そう思うなら、ぜひ挑戦してみてください。きっと苦労します。でも、その甲斐はありますよ。」
と書いてあります。
前書きに、「苦労します」て書いてあります。
全然、前書き見てませんでした。
最初の頃は、私も教え方のコツがわからず、
p1から、C#の、演算やら、配列やら、制御文やらを、教科書の順番で教えていました。
すると、その子なら、理解できると思っていた生徒の子が、最初はキラキラ楽しそうだったのに、
プログラミングの授業への情熱がなくなっていったのです。
小学生でしたからね。無理ないです。
小学生には、この本は、早すぎました。
反省しました。
なので、一人一人その子を観察し、その子にあった本をさがしてきて(題名に惑わされず)
その本のプログラミングをすべて作ってみて、その子に合わせて授業に向かっている為、
毎日自転車をこいでるような日々になっています。
授業のフォームができて、楽になるかなと思っても、新しい生徒さんが入ると、
また、新たに新しい問題が発生するので、まだまだ落ち着いてゆっくりはできません。