同居生活も30日。

1カ月が経過しました。


毎日毎日義母さんの観察をしているのだけど

めちゃくちゃ不潔でも

意外とボケてはいないせいか


ガンガン言うと怒る。

まだプライドが残っているんだわ。


それにしてもなぁ。


義母と対峙する時、

一体どんなスタンスで向き合えば良いのか。


一人の立派な人生の先輩?

5歳の子供?

チンパンジー⁇


難しいわね。



ところで

先日から悩みまくっていた

洗い場で放尿問題。


これがあっさりと解決したんですよ。

根本的な解決ではないです。



ある日の事

思い切ってぶっこんでみる。


義母さんて

お風呂でオシッコしてる?

ド直球笑い泣き


してないよ💢


ふーん?

じゃあ勘違いかなぁ。

すっとぼけ〜

だって義母さんの後、

お風呂めちゃくちゃ

臭いんだけど、、


お風呂なんかで

オシッコしたら

お湯が汚れちゃって

後に入る人が大変だろ?ドヤっ


ここで

質問の仕方が悪かった事に気づく。


義母の認識する

お風呂って浴槽の事だ!


よーし。

質問を変えてみよう。


じゃあさ、、

洗い場でオシッコしてる?


、、、。

それはしてる。


_:(´ཀ`」 ∠):

あっさり認めたわよ。


だからさ、それだよ💢

もう歳なんだから

オシッコするなとは

言わないけど

せめてオシッコしたら

大量のお湯で流してよ💦


義母さんの後のお風呂、

めちゃくちゃ

オシッコ臭いよ

ってかお風呂の前にトイレに行って

オシッコしてからお風呂に入ってよ。



ここまで言ってみたら

さすがに気にしたらしく

今はあまり匂わなくなりましたよん。


これがワタクシと義母の

ギリギリの折衷案かな💦

本当は嫌だけどね悲しい



こうしていると

会話は成立しているでしょ?


しかもわりとしっかりしている

おばあちゃんに見えるでしょうが


実はこの数日

昼夜逆転しております悲しい



夜中の

冷蔵庫をバタンバタンと開け閉めする音、

ガサガサと食べ物を探し回っている音、

ワタクシ、本当に眠れませーんネガティブ



おかげで義母は

昼間はずーっと眠っているわけですよ。



少し前までは

は起こすようにしていたのだけど


このトイレ問題で懲りた旦那氏、

朝は起こすな、と言い出しましてね。

義母が寝ている間に朝の身支度を終わらせる作戦ね。


ワタクシだって正直

クチャクチャペッペッと一緒の食卓は

勘弁して欲しかったので

旦那氏の提案に乗ったんです。



おかげで義母、

眠りたいだけ眠り

お腹が空くと何か食べる。

本当に

動物みたいな生活になっております。



朝、義母は寝ているので

食卓にご飯を置いてワタクシ出掛ける。



昼、帰って来ると義母は寝ているけど

準備した朝ご飯は無くなっている。

1食目

なので、昼ごはんを食卓に並べて

ワタクシ出掛ける。



夕方帰宅すると義母は寝ているけど

準備した昼ごはんは無くなっている。

2食目

なので、

ワタクシ、ワンコ嬢の散歩に出かける。


帰宅すると

お茶碗一杯分のご飯とおかずを

自分で準備して食べているキョロキョロ

3食目



これで既に3食食べてるんだけど、、


晩御飯にカレーを作ると

食べたがったので

食べさせる。→4食目

カレー大好き💕


なんか食欲無いんだよ〜

だからあまり食べないよ。


と、言っていたけど

茶碗一膳分のご飯を入れたカレーを出したら


これじゃ野菜が足りない💢


とお怒りになりましてね💦


漬物、スナップエンドウ、

朝の食べ残しの目玉焼きを追加してたよ。


花柄のフリフリブラウスの下は

シワクチャのパジャマよネガティブ


この日

旦那氏が帰って来たのは

20時。


ここから

旦那氏に晩御飯を出すと


再び義母が食卓に現れる。



そうして、、



ついに、、、




うに田うに。


父方母方双方の祖父母が

成人するまで健在だったにもかかわらず、


しかも母方祖父母とは

同居だったにもかかわらず、


不覚にも

アレは聞いた事が無かった!





アレ、、、




漫画でしか

聞いた事の無いアレ。

あのセリフ。






うに〜

アタシのごはんは?


(΄◉◞౪◟◉`)ハッ





こう聞かれたらさ、

こう聞かれたら、


アレ、言うんだよねワクワク。




こほん。


おばあちゃん?

もうたべましたよ?



ついに

ワタクシも

このセリフを言う事になったわけね。



ってかさ

やっぱりボケてるよねぇ。


まだまだ戦いはつづく。