高幡不動尊の紫陽花 最終回(渦紫陽花、五重塔、奥殿、御朱印などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は、吉祥寺の病院の診察日でした。
JR中央線で、早朝に線路に人が立ち入って、電車に遅れが出ていて
それが解消されたと聞いたら、今度は人身事故ガーン
そんなに乗らない中央線で立て続けにトラブルがあるなんてツイてない日でした。
吉祥寺駅から阿佐ヶ谷駅と高円寺駅に行って、前から行きたいと思っていた
神社にお参りして、帰宅時には通常運転になっていました。

今回も、6月8日の高幡不動尊の続きですキラキラキラキラ
ほぼまとめみたいな写真ですがお付き合いくださいね。

渦紫陽花(ウズアジサイ)
可愛い薄紫色がたくさん咲いていましたラブラブ

 

 

またまた五重塔
どこから見ても本当に美しいですラブ

 

 

ハート型の紫陽花3連発
水色とピンク色と桃色。
どれも可愛過ぎますハート

 

 

 

 

五重塔を真正面から撮影カメラ

 

 

江戸消防 第九区記念碑

可愛いデザインが刻印されています。

 

 

奥殿
千年ぶりの修復を終えた丈六不動三尊像を中心にたくさんの文化財を収蔵・展示する為の
御堂で1階が展示室、2階が収蔵庫になっています。
展示室は拝観料を支払えば、国宝を拝めることができます目

 

 

中に安置されている不動明王とを繋ぐご縁の紐がついていました。

 

 

奥殿から見た五重塔

 

 

手水舎の飾りが可愛いですラブラブ

 

 

素晴らしい松の木が仁王門の前にありました。

 

 

日野市のデザインマンホール
市制60周年のロゴマーク
日野市の特産品のブルーベリーやトマト、高幡不動尊金剛寺の五重塔
多摩動物公園のコアラ、浅川のアユ、清流に生息するホタルなど
日野市の魅力が存分に表現されています。(日野市のHPより抜粋)

 

 

市の鳥「かわせみ」のデザイン
カラーもあるようですが、こちらはノンカラーです。
とはいえ、カワセミさん大好きなので、見つけたときは嬉しかったですルンルン

 

 

多摩モノレールの駅の掲示板には、それぞれの地域で素敵な切り絵の絵が描かれています。

高幡不動駅の切り絵
高幡不動尊のシンプルながら素敵な切り絵です。

 

 

万願寺駅の切り絵
土方歳三の誕生の地ということで、デザインがカッコイイです。

新選組のダンダラ模様も描かれています。

 

 

多摩モノレールから見た多摩川の日野橋
ずいぶん前の台風で決壊してから、新しい橋に生まれ変わったのですが
まだ工事していました。

 

 

柴崎体育館
根川のせせらぎと野鳥ってことですが、柴崎体育館を利用したことがないので
ちょっとわからない場所ですが、白鷺が素敵だなぁって見ていました。

 

 

高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)の御朱印
いただいた2枚を御朱印帳に貼りつけてから見開きで撮影しました。
不動堂の御本尊の不動明王は力強くて
大日堂の大日如来は優しい筆使いで、どちらもとても素敵です照れ
どちらも本当に美文字で、眺めているだけで、うれしくてニヤニヤしちゃいますニヤリ

 

 

書置きの御朱印を入れてくれた袋

 

 

 

以上で高幡不動尊の紫陽花などの掲載は終わります。
長ーいことお付き合いいただき本当にありがとうございました~

次回からは、昭和記念公園の紫陽花散策を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ