あじさい公園 その4(ヒメアジサイ、撫子額紫陽花、黒姫紫陽花、大虹などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

午前中に昭和記念公園の紫陽花を見て来ました。
やっとあじさいロードの場所がわかって、いろいろな紫陽花を見ることができて
アナベルとピンクアナベルもたくさん見られて最高でした音譜
蒸し暑くなってきたので、コンビニおにぎりおにぎりを持って行ってたのですが
花木園展示室まで行って、みんなの原っぱとかの北側にはまったく行かず帰宅しました。
それも十分にいろいろ見ることができて満足しています♪

今回も、小平市のあじさい公園の続きですキラキラキラキラ
あじさい公園の写真ばかりが続いて、皆さんもそろそろ飽きてきちゃったかと思いますが
もう少しお付き合いいただけると嬉しいですお願い

八重柏葉紫陽花

 

 

柏葉紫陽花「ハーモニー」

やっぱりソフトクリームみたいに見えるなぁソフトクリーム

 

 

ヒメアジサイ(明月院ブルー)
ネットで見ていて、一番見てみたかった紫陽花ですあじさい
小さなお花が無数について大きなお花になっています。
涼やかな色合いに癒されますラブラブラブラブ
ヒメアジサイのこの濃いブルーのお花を「明月院ブルー」と呼ぶそうで
鎌倉の明月院から株分けされたのが始まりとされています。

 

 

 

面白い咲きかたをしていた紫陽花いろいろ爆  笑

 

 

 

ハート形ブルーハート

 

 

色づいて大きく成長した紫陽花と、まだ色づいていない緑色のちいさな蕾。

 

 

この紫陽花はミッキーマウスみたいに見えますグラサン

 

 

額紫陽花と山紫陽花の交配種だそうです。
公園のお手入れをなさってる方からうかがいました。

 

 

このピンク色もフリルが可愛いですラブラブ

 

 

赤紫色の紫陽花の隣には額紫陽花とまだ蕾が並んでいました。

 

 

撫子額紫陽花
青い両性花の周りに、真っ白でフリルのついた装飾花が素敵な品種ですラブラブ

 

 

山紫陽花「黒姫紫陽花」
鮮やかなブルーのお花ですニコニコ
装飾花の裏側は、わりと薄い色をしていました。

 

 

 

山紫陽花「大虹」
優しい色の両性花の周りに、可愛らしい紫色で丸みを帯びた装飾花が特徴だそうです。

 

 

真っ白な花びらの中に、小さな青い両性花が見えていました。

 

 

まだ続きます。
次回もあじさい公園で、山紫陽花の七段花やテマリテマリや面白い咲きかたのウズアジサイ
更には、隅田の花火やサンゴジュを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ