皇居散策 その8(桜田門、楠木正成公の像、皇居外苑、東京駅などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は午前中にお散歩に行こうと思っていましたが
急にアートフラワーのいらないものの整理をすることになって
あっという間に午前中が終わってしまいました。
それと、横田基地でフェスをやってるようで、昼過ぎまで低空飛行の飛行機の爆音が
ずーっと聞こえていました。聞こえるのに姿が見えないってスッキリしないんですけどぉ~

今回も、5月3日の皇居散策の続きですキラキラキラキラ
二重橋などを存分に堪能したので、お濠に沿って桜田門までやってきました。

 

桜田門と警視庁
日本の守りの中枢機関だぁ~びっくり

 

 

桜田門(外桜田門)
江戸城の内堀に造られた門の一つです。
桜田濠と凱旋濠の間にあり、「旧江戸城外桜田門」の建造物として

国指定重要文化財になっています。
特別史跡「江戸城跡」の一画を閉めています。
内桜田門は桔梗門とも呼ばれ、桜田門は外桜田門と呼ばれています。



井伊直弼が暗殺された「桜田門外の変」は、この門のさらに一つ先に門があって
そこが事件現場となります。
ちなみに、普通に通り抜けできる門ですが、皇居の中には入ることができません。
桜田門駅からはすぐの場所にあります。

 

桜田濠から見た景色
石垣とビルのギャップ萌えラブ
左から、第一生命ホールディングス、ザ・ペニンシュラ東京、東京ミッドタウン日比谷
が見えています。

 

 

平川門まで行く気力がなくなったので、内堀通りを渡って

今回のゴールである皇居外苑で休憩することにしました。

シャリンバイ

 

 

今回の皇居散策のゴール 楠木正成像
建武中興の忠臣であった楠木正成公(楠公)の銅像です。
この「楠木正成像」は高さ約4m、台座を含めると約8mの高さがあるそうです。
猛々しい姿の銅像ですねラブラブ

 

 

 

 

この近くにある、楠木茶屋で金箔のソフトクリームを食べるのを楽しみにしていたのに
何と!売り切れガーン
仕方がないので、抹茶とミルクのミックスを食べましたが
写真撮影したら、ピンボケだったので掲載も無しになりましたえーん

皇居外苑の松並木も美しいですグリーンハーツ

 

 

明治生命館と明治安田生命ビル
背の低いレトロな造りの建物が明治生命館ですラブラブ
背の高いほうが明治安田生命ビルです。

明治生命館は、1934年(昭和9)3月、3年7ヵ月の歳月をかけて竣工したそうです。
戦後、アメリカ極東空軍司令部として接収され、マッカーサー総司令官も
この会場で開催された会議に何回も出席したそうです。
国指定重要文化財です。

 

 

皇居外苑はだだっ広い道と公園のあるところで
皇居前広場の賑やかさが嘘だったみたいに静かでした。

 

 

皇居外苑から見た桜田門と宮内庁

 

 

大手町のビルと石垣
ここはビルや石垣のおかげで、とっても綺麗な水鏡を見ることができましたハート
皇居と東京駅を繋いでいる道から撮影しました。

 

 

東京駅
やっとここまで戻ってきました。
なんかもうへとへとです笑い泣き

 

 

最後の力を振り絞って東京駅を撮影しましたカメラ

 

 

 

東京駅丸の内中央改札から東京駅に入る前にまたまた撮影。
レンガ造りの建物がオシャレですよね。
田舎者丸出しの写真ですけど、何か問題ありまして??

中央線は丸の内中央改札口からすぐのところにあって、中央特快で座れたうえに空いていたので

充分に休息することができましたルンルン

 

 

 

 

この日の、歩いた距離は約12キロ、歩数にして約18,000歩、約5時間の散策となりました。
途中でお弁当やソフトクリームを食べる以外、ほとんど歩きっぱなしで
相当な覚悟がないと行けないことがよくよくわかりました電球

皇居東御苑入園記念スタンプ
本当は、江戸城の御城印(御朱印みたいなもの)が欲しかったけど無かったので
スタンプを押しました。
御城印は、「渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館」かイベントがあるときにしかもらえないようです。

 

 

以上で、皇居散策の写真掲載は終了となります。
長いことお付き合いいただきありがとうございました~

この後は、御朱印巡りにしか出かけていないので
物凄く前の3月に出かけた御朱印巡りの写真を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ