上野ちょこっと散策(東京芸大、台東区マンホール蓋などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日はとてもよいお天気だったので、東伏見稲荷神社と田無神社に参拝に行ってきました。
せっかくの急行なのに、途中で準急に乗り換えて、更に各駅停車に乗り換えて・・・
いつもは通過しちゃう駅に行くと結構、時間がかかりました。
晴れていたので、参拝客がどこもとても多かったです。
御朱印をいただくのに、かなり待ちました。

上野御朱印巡りで、護國院のあと、上野公園に入っていく途中に
東京藝術大学の前を通りましたカラーパレット

東京藝術大学 上野校地東正門
テレビで見たことがある正門がありました。

 

 

上野キャンパス入口

 

 

東京藝術大学 赤レンガ1号館
この建物もテレビで見たことがあるルンルン

 

 

台東区のマンホールの蓋
東京芸大が舞台となったアニメーション
「ブルーピリオド」のキャラクターデザインの蓋です。
このマンホール蓋は、東京藝術大学の近くにだけあるデザインだそうです。

 

 

 

もう一度、正門を写して、上野公園に入ります走る人

 

 

博物館動物園駅 博物館口跡
博物館動物園駅(はくぶつかんどうぶつえんえき)は
かつて東京都台東区上野公園にあった、京成電鉄本線の駅です。

1933年(昭和8年)の京成本線開通に合わせ
東京帝室博物館・東京科學博物館・恩賜上野動物園や東京音樂學校
東京美術學校・旧制第二東京市立中学校などの最寄り駅として開業したそうです。
老朽化や乗降客数の減少が響いたため、1997年(平成9年)に営業休止
2004年(平成16年)に廃止されたそうです。

前にテレビを見ていて、この駅に行ってみたかったんです!
たまたま見つけてとてもラッキーでしたグッ

 

 

旧東京音楽学校奏楽堂
東京藝術大学音楽学部の前身だそうで、国指定重要文化財です。

 

 

シャガが満開でしたラブラブ

 

 

上野動物園入口

 

 

正岡子規記念球場前
清水観音堂へ参拝したあと、上野公園の中を通って上野駅に向かいます。
この球場の名前である正岡子規は、明治初期に日本に野球が紹介されて間もない頃の
愛好者であり、1886年(明治19年)から1890年(明治23年)頃
この球場がある上野公園内で野球を楽しんでいたそうです。

 

 

隣は東京文化会館

 

 

国立西洋美術館に向かっているところです。

 

 

形の良い緑色の木々が涼やかで素敵でした照れ

 

 

 

 

上野公園のマンホール蓋
高圧、低圧、高電、弱電があって、高電のみ撮影し忘れました。
上野公園らしい桜の木の絵が素敵ですよね桜

 

 

 

 

疲れたので、スタバでマンゴー・パッション・ティー・フラペチーノ

飲んで一休みしてから帰宅しました。
甘酸っぱくて、疲れた身体にしみこんで美味しかったですラブラブ
以上で、上野散策と御朱印巡りの掲載を終了します。
長いことお付き合いいただきありがとうございました~

 

 

次回からは、5月3日の皇居散策を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ