上野大佛(パゴダ)へ参拝と御朱印 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

GW後半です。
皆さまどのようにお過ごしですか?
私は昨日は、家族で皇居東御苑と外苑に行ってきました。
聞こえる言語が多数あって、「ここって日本だよね?」という感じがしましたキョロキョロ
お花もそれなりに咲いていて、見応え充分の散策でした。
とはいえ、12キロ以上歩いたので、流石に今日は筋肉痛が酷いです(+o+)
写真編集が終了したら掲載したいと思っています。

今回は、4月19日の上野御朱印巡り
上野大佛(パゴダ)へ参拝と御朱印をいただいた写真ですキラキラキラキラ

上野大佛(パゴダ)の裏側入口

 

 

上野大佛

上野精養軒の目の前にあります。
こちらも国指定重要文化財です。
寛永8年(1631)に建立された大仏様は大正12年の関東大震災で
頭部が落下して大破したあと、寛永寺で保管されていたそうです。
昭和15年に顔面以外が軍事金属資源として供出されて
残された頭部をレリーフとして、以前大仏様のあった場所に建立されたそうです。

何度も罹災したのに、その度に復興されてきたのに
最終的には、戦争でこんな形で残ることになった、気の毒な大仏様です泣

 

 

大仏殿の跡地にはパゴダ(仏塔)が建立されて、ご本尊として旧薬師堂本尊の
薬師三尊像がお祀りされています。

 

 

牡丹とアイリスが咲いていましたラブラブ

 

 

上野大佛と寛永寺時鐘堂
奥に見えている建物が上野精養軒です。

 

 

パゴダ薬師堂とお地蔵様

 

 

入口は、ツツジが満開でしたラブラブ

 

 

御朱印をいただくため、ベンチに座って待ってらっしゃる女性がいたので
尋ねてみたら、午後は12時半から記帳が始まるそうで
私もその女性の近くで、10分位待っていただきました。

パゴダ御本尊の薬師如来の御朱印

 

 

上野大佛である釈迦如来の御朱印

 

 

急いで書いて下さったので、かなり雑な文字でちょっと残念ショボーン
私の後にも数名待っていたので、仕方がないのかもしれませんが・・・
じりじり照りつけるお日様の下で待っていたので
やっぱり残念な感じがしましたダウン

 

 

次回は、上野公園内にある花園稲荷神社と五條天神社へ参拝と御朱印をいただいた
写真を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ