護國院へ参拝と御朱印 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨日は快晴で、カラっとしたお日和だったのに
今日は気温はそんなに高くないですが、蒸し暑い感じがしています。
目と鼻の先の公園に、ニセアカシアのお花も咲き始めました。
花真っ盛りですね音譜

今回は、寛永寺から歩いて数分の場所にある
東叡山寛永寺 護國院へ参拝と御朱印をいただいた記事ですキラキラキラキラ
寛永寺の出口を間違えて、またまた迷子になってグーグルマップのナビのお世話になりました。
とても小さな寺院だったので、気がつかず素通りしちゃってました笑い泣き

東叡山寛永寺 護國院
護國院大黒天ともいって、谷中七福神巡りのお寺の一つです。

 

 

護國院は、東叡山寛永寺の子院のひとつで、寛永2年(1625)天海僧正により東叡山が
開かれたのと同時に、同僧正の命を受けた開基生順によって
東叡山最初の子院として建立されました。
昭和2年、東京市立二中(現在の上野高校)の創立にあたり境内地の大半を譲渡し
釈迦堂を現在の位置に移動したのを機に当院の本堂となりました。
(護国院のHPより抜粋)

御本尊は、釈迦牟尼如来(しゃかむににょらい)です。

 

 

手水舎と屋根

 

 

 

楽堂

 

 

景観重要樹木のスダジイ
地域の個性ある景観づくりの核として、その維持、保全及び継承を図ることを
目的としているそうです。
スダジイとは、ブナ科シイ属の常緑高木で、ドングリをつける木のひとつです。
カメラに入りきらないくらい大きな木で、パワーを感じました!!

 

 

薄いピンク色のツツジが可愛かったですラブラブ

 

 

紅乙女椿

 

 

本堂とスダジイを入れてもう1枚撮影カメラ
PCに画像を移してから気がつきました。
真っ黒で可愛いお顔をした大黒様の撮影を忘れちゃったぁガーン
何だか人が多くて、ゆっくり撮影する時間がなかったんですよねぇ~

 

 

御朱印は、本堂の中に入れていただけて、直書きして下さいましたルンルン
暑い中、迷子になりながら歩いていたので、本堂の中の空気はヒンヤリしていて
とても心地よかったですニコニコ

御本尊の釈迦如来の御朱印

 

 

谷中七福神の大黒天の御朱印

 

 

どちらも、これまた優しいお顔立ちのオバサマが対応して書いてくれました。

目の前でサラサラっと流れるように書いてくれて

「わぁ!ステキラブ」とつい言っちゃいました!
美しい文字にも優しさがあふれ出ているように感じました照れ
御朱印帳の1個前の御朱印を見て「寛永寺に行かれたんですね」と仰りながら
「ここは寛永寺の子院ですからね。この後は、上野公園に行かれるのかしら?
気温が上がって来たけれど、お気をつけてね」と体調まで気遣ってくれました。
またまた笑顔の素敵なオバサマと出会えて、とても嬉しかったですラブラブ

 

 

次回は、上野東照宮へ参拝と御朱印をいただいた記事を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ