今日は寒い日です。
明日から大雪の予報が出ているので、戦々恐々としています。
うちの駐車場って、縦列駐車なので雪かきする範囲が他のお宅よりも異常に多くなるんです。
大雪が降るのは勘弁してほしいです。
昨日は、とっても眠い日でPCの前に座るとすぐ寝ちゃうので更新を休んでしまいました。
今回も所沢航空記念公園散策の続きです
昼食のために、まずは所沢航空発祥記念館へと一直線
蠟梅園から外に出たら、真っ先に目に入った光景です。
NTT東日本・所沢並木ビルと所沢航空発祥記念館とC-46中型輸送機「天馬」
今まで、航空公園駅を利用しているときに見えていた紅白のアンテナは公園の外側に
あったんですね。ずーっと公園内だと思ってました。
C-46中型輸送機「天馬」(屋外展示)
航空自衛隊入間基地で使用されていたのものだそうで
この前には航空発祥の地碑があります。
シルバーメタリックに輝く機体にオレンジ色のアクセントがカッコいいです
お日様ですっごく光っててカッコよかったので、色んな角度から何枚も撮影しちゃった
放送塔と一緒に撮影すると、今にも離陸しそうに見えてきます
昼食をすませて、入館料を支払って(520円)中に入ります。
平日なので、私よりも何年も先輩の方が多かったです。
入るとすぐに、黄色い機体のノースアメリカンT-6Gが出迎えてくれました。
大き過ぎて撮影が難しい
あまりにも機体が多いので、説明は省略します。
エレベーターのドアには、いろいろな飛行機の絵が描かれています。
歩き疲れたので、エレベーターに乗って上から攻めることにしました。
ヒューズOS-6J
吊り下げ展示機がたくさんあります。
建物が白いので、外からの光で逆光になって真っ黒になったので画像補正しています。
スチンソンL-5E
川崎KAL-Ⅱ(国産飛行機)
ビーチクラフトT-34メンター
これも黄色が目立ちます。
九三式中間練習機「赤トンボ」
とっても小さな模型が可愛かったけど、歴史を読んで衝撃を受けました。
戦時中に特攻隊員が練習で使用した飛行機で、これで練習後、本機に乗り込んで
本番を迎えたそうです。むごい話です
歴史とか、フライトシミュレーターなどもいろいろありましたが
全部掲載するとブログ掲載も大変なので、そちらも省略します。
フライトシミュレーターは、午前中は12時までで、12時過ぎちゃっていたので
次の体験時間が13時半までは待てなかったのです。
体験してみたかったなぁ~
まだまだ続きます。
次回も所沢航空発祥記念館の吊り下げ展示機と地上展示機を掲載します。
「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。
↓