所沢航空記念公園 その1(公園南入口、山茶花、カナメモチの実、蝋梅など) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

ここ何日かとても暖かい日が続いていたので、今日は曇っててとても寒いです。
暖房なしでは過ごせません。

今回から、所沢航空記念公園散策の写真を掲載しますキラキラキラキラ
枚数が多いので、何回かにわけて掲載しますね~
どうぞ最後までお付き合いくださいね(^_-)-☆

山茶花の道
ここは、公園の外(国道463号線沿い)でしたが

花びらも散ってピンク色がとても綺麗でしたラブラブ

 

 

所沢航空記念公園の南側入口
本来の入口は航空公園駅のある北側なのですが、熊野神社に寄ったので
こちら側から入りました。
奥に見えているのは放送塔なんだそうですが、あちらまでかなりの距離がありそうです。
花壇には葉牡丹やパンジーがちまっと植えられていたので、広い公園をメインに撮影カメラ

 

 

ちょっとだけ放送塔に近づきました。
イベント開催時の園内放送や迷子のお知らせなども、あの放送塔から流れるそうです。

 

 

カナメモチの実
真っ赤な実が無数に生っていたので見に行ってみたら、木に名札がかけられていて
カナメモチだと知りました。
うちにも、近所にもカナメモチがいっぱいあるのに、実が生ってるのを見たことがないですびっくり

 

 

ズームで見てみるととっても可愛いですハート

 

 

歩くルートを間違えたおかげで、カナメモチの実に出会えましたが
とんでもない方向に歩いて行ってやっとこさ目的の蝋梅園に到着あしあと
満開でとても心地よい香りがしますラブラブ
奥に見えているのは、日本庭園の茶室です。

 

 

満月蠟梅
花びらが丸いロウバイは、満月蠟梅というそうです。
花芯の周りにも丸い円がつくそうなのですが、中が見えなくて
名札がついていたので、そのまま掲載しています。

 

 

 

逆光で撮影の蝋梅キラキラ

 

 

こちらは素心蠟梅
花びらが尖がっているのが特徴だそうです。

 

 

またまた逆光で撮影。本当にロウで出来ているように見えて綺麗です~イエローハーツ
ロウバイの前にあった説明書を読んでいたら、両方が植わっているのでミックスされて
満月なのか素心なのか分からなくなって来ちゃったそうです笑い

 

 

素心蠟梅
違いがわからないです?
だって香りも同じなんだもん!

 

 

満月蠟梅と青空

 

 

ロウバイと所沢航空発祥記念館とNTT東日本のアンテナ

 

 

もう一度ロウバイの香りを楽しんで、蝋梅園を出ます走る人
空腹の限界で、私が鳥だったら蕾を食べちゃっていたかもってくらいお腹空いたよ~笑い泣き
所沢航空発祥記念館の中のレストランで早めの昼食をとりましたナイフとフォーク
あまりにもお腹が空いてて、生パスタの写真を撮り忘れました。

外出先でこんなに空腹になったのって、初めてなくらい歩いたんですね。
あっという間に食べ終わって、ハッと写真!!って気がつきましたが、時すでに遅し泣
因みに南入口にも、オシャレな売店があって、テイクアウトメニューが豊富だったのですが
外で食べるほど暖かくもなくて、室内にこだわっちゃいました。

 

 

まだまだ続きます。
次回は、所沢航空発祥記念館の中に行きます。

更新などの通知メールが来ない件の続きです。
Yahooメールだけに起こっている現象のようで、今朝になって、今まで来なかった
メールが一気に届きました。
どれが読んでいたものか、どれが読んでいないものなのか混乱しながら見ていました。
通知メールだけでも30通くらいドバドバっと来たんですよむかっ
まだ解決には至っていないようで、またいつどうなるか不安が残っています。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ