差出磯大嶽山神社へオンライン参拝と御朱印 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨日と今日は良いお天気でとても気持ちのよい日が続きますね。
朝晩は気温が低くて寒いですが、昼間はぽかぽかしてて過ごしやすい時期になってきました。
朝晩は冬で、昼間は秋・・・
それにしてもなかなか小さい秋見つけられません(^-^;

さて今回は、9月に山梨県山梨市にある
差出磯大嶽山神社(さしでのいそだいたけさんじんじゃ)
オンライン参拝して、御朱印をいただいた記事の掲載です神社

せっかくいただいたのに掲載しないのが勿体なくて、今頃の掲載になっちゃいましたあせる
神社の写真は、差出磯大嶽山神社のHPよりいただきました。

室町期の文安5年(1448年)に甲府盆地で大規模な干ばつが起きて
雨乞いの神事をしたところ車軸の如く雨が降り収まり
喜んだ人々が塔を寄進したと記されている。
笛吹川沿いの道は旧青梅街道・秩父往還道が交差し賑わっており山梨の主要街道であった。
(HPより抜粋)

 

 

御祭神・御新徳
大山祇神 (山神 事業成功・安産・酒造神)
大雷神  (雷神 厄除開運・八方除・電波神)
高靇神  (水神 龍神 農水安全・運気上昇)
金比羅神 (海神 金運・商売繁盛・交通安全)
国常立尊 (創造神 立身出世・仕事運・国土安泰)
大己貴命 (大黒神 縁結び・子授・夫婦和合・養蚕)
少名彦命 (恵比寿神 健康・病気平癒・知恵授)
主祭神の大山祗神は木花咲耶姫命の親神だそうです。

 

 

鳥居の奥には富士山が見えるそうです富士山

 

 

御朱印の花手水

 

 

花手水の9月限定御朱印

 

 

 

境内から見える風景
高台にあるので、遠くまで見渡せてますね。

 

 

冬はこのような素晴らしい見えるそうです。
山梨県ならではの風景ラブラブ

 

 

差出磯大嶽山神社(葡萄狩り)の9月限定御朱印
山梨県山梨市の名産シャインマスカットが可愛いですグリーンハーツ
文字も迫力があります。

 

 

 

こちらも9月限定御朱印(ぶどう)

 

 

 

富嶽三十六景の切り絵御朱印(期間限定)
葛飾北斎の浮世絵の「凱風快晴(がいふうかいせい)」
葛飾北斎の浮世絵って、カッコいいので結構好きなんです照れ

 

 

 

 

 

御朱印が入っていた袋
現在は、11月限定の御朱印が出ているそうです。

和歌と千鳥がとても素敵でしたラブラブ

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ