武蔵御嶽神社へ参拝と御朱印 その1 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日も雲が多いお天気です。
起床した時間帯は涼しかったのですが、かなり蒸し暑くなってきたので
またまたエアコンのお世話になっています。

昨日まで掲載していた御岳山のレンゲショウマまつりの後
武蔵御嶽神社に参拝してきました神社

御嶽神社 鳥居と隨神門
この日は、女坂は工事中で、すべて階段で上がる羽目に陥りましたガーン
まだこの辺りは、そんな辛くない階段です。

 

 

ここから山頂まで約330段を歩きます走る人

 

 

武蔵御嶽神社 隨神門
立派で美しい隨神門で、両脇の灯籠もどれもとても素敵ですラブラブ
ちなみに前に、御嶽神社まで行ったのを過去の写真で調べてみたら・・・
なんと!17年も前!!
その後も何度か行っているのですが、レンゲショウマを見ている写真しか残っていません。
御朱印をいただくため、頑張りますっ!!

 

 

隨神門の扁額など

 

 

 

 

さて、隨神門をぬけると上まで続く長ーい階段アセアセ
階段の途中に鬼の彫刻があったのですが、撮影し忘れました。

 

 

途中、フクロウのベンチがありました。
可愛いです~ラブラブ

 

 

 

また上がっていくと、今度は河童のベンチ
なんともキュートな河童さんですハート

 

 

 

 

更に階段を上がると、犬のベンチ
これも可愛いラブラブ

 

 

 

銅鳥居が見えてくると、もう少しで山頂(929m)のはずニコニコ
もう、足はガクガクしてるし、手はブルブル震えて、カメラのピントを合わせるのが大変笑い泣き

 

 

武蔵御嶽神社の社殿が見えてきました!

 

 

とその前に、宝物殿と畠山重忠の騎馬像を撮影カメラ
宝物殿は、土日祝のみの公開で、中にも入れなーい叫び

 

 

畠山重忠の騎馬像
「鎌倉武士の鑑」と称された畠山重忠は、鎧・鞍・太刀などを奉納したと伝えられ
重忠奉納の「赤絲威鎧 兜・大袖付」(あかいとおどしよろい)

国宝で宝物殿に展示されているそうです。

 

 

まだまだ続きます。
次回は、御朱印が出てきますのでお楽しみに。
ここまで辿り着く間に、いろいろなお社もあったのですが
何しろ、全部階段なので、登頂することばかりを考えてしまい
撮影する力も残っていない状態で、お参りしていても、脳みそはクラクラうずまき
滝のような汗がいっぱいで、本殿の奥までも取材する気力もなくなり・・・

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ