御岳山のキレンゲショウマ、神大欅など その3(観光編) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は、入道雲が多くて、午後からお天気が不安定になりそうな気配がします。
朝晩は心なしか涼しくなったような気がして、夜は虫の音が聞こえるようになってきました。
それでも熱帯夜が続いていています。
ゲリラ雷雨があっても、湿度が高くなるだけでそんなに涼しくならないし・・・
この暑さ、いつまで続くのでしょうね?

今回も、御岳山へ出かけた写真の続きですキラキラキラキラ

宿坊などがある集落からいよいよ御嶽神社へ歩を進めていきます走る人
途中で咲いていたお花いろいろです。

草ノ王(クサノオウ)
植物園でしか見たことのなかったクサノオウが道端に咲いていましたイエローハーツ

 

 

ハマナスの実(ローズヒップ)
一般のお宅にたくさん実っていました。
お花の時期はとても綺麗でしょうね~照れ

 

 

秋海棠(シュウカイドウ)
歩いていたら道端にたくさん咲いていましたラブラブ
可愛いなぁ~ラブラブ

 

 

 

山鳥兜(ヤマトリカブト)
咲いていたのはこの一輪だけ。
何年も前に上高地で見た以来のトリカブトに感動ですおねがい

 

 

山紫陽花
まだとても綺麗なブルーでしたブルーハーツ

 

 

玉紫陽花
こちらは開花して、終わりかけでした。
真花がぽわぽわしているところが可愛かったですハート

 

 

神大欅(樹齢 約一千年)ってことは平安時代くらいびっくり
国の天然記念物に指定されているそうです。
樹高:30m
目通り:8.2m (目の高さで径や周長を測ることをいうそうです)
大きなご神木に圧倒されまくりました!
反対側から見たら、コブも大きくて更に圧倒ラブ

 

 

 

 

黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)
御嶽神社へ参拝した後、お土産屋さんと食堂を兼ねているところで食事をしました。
その窓辺には、可愛らしいキレンゲショウマが群生していますラブラブラブラブラブラブ
お店の女将さんが「『らんまん』に出てきて、万太郎と田邊教授が見つけたアレですよ」と
しきりにお客さんに話しかけていました爆  笑
蕾が多くて、咲いているのはほんの数輪でした。
蕾でも、十分に可愛くて、満開の時期が見たかったなぁ~
レンゲショウマとキレンゲショウマって、葉っぱも全然違うのに似た名前にしたのは
どうしてなのかしら?

 

 

 

 

額紫陽花
まだまだ綺麗な紫陽花にも結構、出会うことができましたあじさい

 

 

まだまだ続きます。
次回で、観光編が終わって、武蔵御嶽神社へ参拝した記事になりますので
もう少しお付き合い下さいねウインク

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ