上野の森バレエホリディ | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

いつもより激込みな東京文化会館。

「上野の森バレエホリディ」とゆー催し物をやってました。

衣装の展示。

こちらは黒鳥・オディールのかな。

白鳥の衣装、キラキラきれい。

羽もついてるんだ。

 

会館内、色々なグッズを販売するお店が出ていまして…

トゥシューズのイヤリングが500円でかわいかったので買ってしまった。

あとでピアスに作り替えます。

 

駅ではスイカグッズを売っているお店ができていて、ついつい…

靴下とマスキングテープを購入。

上差し下のがイヤリング。

 

本日の演目はこちら。

白鳥の湖。

観るのは2~3回目なんだけど、どうしてもいつも1幕目の2場で寝てしまう。

なぜだ?

音楽が心地よすぎるのか?

曲名がわからないのだが、白鳥の湖と言えばこの曲!みたいなとこね。

あれ、同じ曲なのに演奏方法で場面に合った、踊りに合った曲調なのね。

 

 

さて、あと明日1日過ぎないと今日の写真がパソコンに送られてこない。

で、上野の写真の続きがやっとすべて揃いました。

今日はワンディウォークでしたが、当然!もちろん!写真は送れません。

AQUOSはマイクロSDカードにデータを移せばパソコンにすぐ取り込めたんだけど…GooglepixelさんはマイクロSDカードを入れるところがない!!!

 

 

なので、続きです。

こちらはロミオとジュリエットの衣装。

 

ロミオとジュリエット、20年くらい前に観たなぁ…東京バレエ団のではなく外国のだった。

プログラム…やっぱり買っておくべきだよね。

 

会場の中、未来のダンサー・ちびっこがたくさんいました。

 

 

白鳥の衣装、チュチュの長さが現代と違いますね。

 

昨日はド・晴天でしたが一昨日は曇天。

最近、上野に行くといつもくもり。

 

東京文化会館前でストリートピアノをやってました。

 

最初はストリートピアノだと気が付かなかった。

上のモニターを見ていたんだけど、結構長い間この下差し女性が弾き続けていた。

聴いたことがない曲だったけど、たぶんクラシック。

画面左側でスマホでずっと撮影しているおじいさんがいたので、テレビとかなのかな?と思いつつモニターを見ていた。

そうしたら終わったらしく立ち上がり軽くお辞儀した女性に拍手。

おじいさんとどこからか現れたおばあさんに両脇から守られるようにして立ち去った彼女は…

楽譜を持っていなかった!すげー!

あと、障害があるのかな?とちょっと思えた感じの女性でした。

 

さして次の番。

これでようやくストリートピアノ、と気が付いた次第。

この方も楽譜なし。

ピアノを弾く方々は暗譜しているんですか?すごいなあ。

 

 

オラ、次はいつ上野に来るのかな?

くるみ割り人形、去年は見送ったから今年は観ようかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村