インドリボンのジュートバッグ | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

良い天気。

天気がいいだけで気持ちが晴れ晴れする。

桜もほころび始めた。

今日は午前勤務。(こんなに晴天の日に…とほほ)

新規の利用者さん、夫のケアマネとして介入したが、妻も新規申請することに。

しかし…要支援だろうな、たぶん。

 

 

先週、クチュリエ?になっていろいろこしらえました。

インドリボンを使ったバッグを見せびらかすよ。

 

最近、インドリボンが流行っていると同級生から聞いた。

実際、オラも行きつけの(そんなのがあるのか?)布地屋さんでインドリボンを見かけていた。

きれいだな~と思っていた。

ただ、使い道がない、と思っていたら…

ジュートのバッグに布用ボンドでインドリボンをくっつけた縫わないバッグが展示してあって、ステキ!と思って材料を買って作ってみた。

安すぎだよね、このバッグ。

でも内側はちゃんと防水加工してある。

取っ手が白いのがなんか気に入らなくて、染め粉でベージュに染めてみた。

内側、見えないところが染まってないけど気にしない。

布用ボンド。

貼り付けたいものの両面に塗って貼ったらアイロンをかけると強度が増す…らしい。

インドリボンをバッグの幅に合わせて切り、切り口を内側に折り返してからバッグに貼る。

チョ~簡単。

 

夏向きのステキなジュートのバッグの完成!

 

 

材料費が激安。

インドリボン、1m560円

染め粉、515円

ボンド、580円

バッグ本体、199円

合計1854円

 

でも染め粉とボンドは1/3も使ってないから1/3で365円

インドリボンも1メートルを1/3程度だから373円

572円でバッグとインドリボンの材料費。

染め粉とか足して572+365=937円

1.000円もしないでバックができた。

 

こんなに手の込んだインドリボンがメートル560円。(幅の違いで280円からある)

モリスやリバティは2.800~3.300円。

インドリボン、この機会に何かに使いまわせるかも、と何種類か買い貯めしたの。

きれいなんだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村