セルフカット | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

美容院、苦手なんす。

一番イヤなのが…色々話しかけられること。

ならば1.000円カット(今は1.200円だが)に行けば?であるが、約10分のために行く手間がめんどうくさい。

 

で、3年前から美容院を止めた。

ってか、オラはたいていショート以外。

ショートのが手入れも楽で帽子もかぶりやすいけど、ショートにしたらまめに美容院に行かねばならない。

それがイヤなので、何十年も結べる長さをキープ。

美容院は1年に一回行くか行かないか。

30代の若き頃、ショートにしていたが、その頃は職場の近くに(珍しく)気の合う美容師さんがいたからね。

その人が別の店舗に行ってしまってからはショート決別。

 

で、最後に行ったのが4年前か。

その後、約2年を経て2度目のヘアドネーションを断念。

 

去年、あきらめをつけた時に、美容院に行くのがイヤで、なんと!自分で切ってしまった。

薄毛だからできることである。爆  笑爆  笑爆  笑

ゴムでふたつにくくり、このへんか、とあたりをつけてハサミでジャキン、と。

 

この時は初めてのことだしで、長さを失敗して短すぎてしまった。

いわゆるショートカットになってしまった。(ギリギリ結べた。)

 

でも、「なーんだ、自分でもできるじゃん」と、ミョーな自信がついてしまった。

薄毛だからレイヤーとか入れる必要なし。

裾がザンバラ揃ってなくても結ぶから目立ちません。

 

それからの1年間に、二度目のセルフカットをして、今回三回目のセルフカット。

一回目で切りすぎたので、二回目は結べる長さをちゃんと確保して、真夏の暑い時にしっかり結んで涼しい首筋をキープした。

 

ただ、帽子をかぶる時には結んだ髪は邪魔なんだよね。

ふたつに結んで三つ編みにすれば帽子はかぶりやすい。

が!

アラセブに三つ編み…犯罪だ。

でも休日(引きこもりなので)は三つ編みにしていたよ。

お犬さまのお散歩のときに麦わら帽子をかぶれるのがよかよか。

 

 

ついでにオラは絶壁。

髪を結んでお団子するとき、ボリュームがないことや絶壁が目立つことをなんとかならんかね?と思っていた。

日本髪とかで使う(らしい)あんこはどうだろう?と100均を見に行ったが…なかった。

 

なので、前髪カットや日々の抜け毛(ヘアブラシにつくやつ)を貯めています。

ヘアブラシの髪の毛を取ると、ほこりもついてくるのでちょっと汚らしいから、あんこを作る時には一回洗髪(抜け毛やカット毛も洗髪と言っていいのか?)してからだね。

今朝、又思い立ってセルフカットした。

5cmくらいかな。

ちょっと短くしただけでもドライヤーかけが格段に楽になる。

これから夏にかけてはもう切らない。

なるべく高い位置でお団子した方が夏に涼しいからね。

暑さが和らぐ11月頃に切ったら、あんこも作れるかしら。

 

美容院に行かないと、当然ですがお金がかからないので経済的に助かります。

オラの美容費の予算が月3.000円で済むのもこのおかげ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村