2024年・春分の日 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

強風…

ですね、連日。

今日は曇って小雨パラついて晴れてまた雨、そして強風、しかも冷たい風。

春分の日とは思えない。

が!

オラは春分の日が好きだ。

明日から昼間が長くなっていく…それだけでなんかうれしい。

だから逆に秋分の日は好きになれない。

 

で、今日は半分休日だったので、雑誌に載っていていつか作ろうと思っていた【炒り豆腐】を作った。

しみじみおいしい懐かしの味

とゆーコメントに魅かれて切り抜いておいたやつ。

そしたら、ホントにしみじみおいしかった。

ちょっとにんじんが多すぎましたがね。💦

味付けが懐かしい?のか、本当になんだかしみじみおいしかった。

冷蔵庫で3~4日間保存可能と書いてあったが2日くらいで食べきってしまいそう。

そしたらまた作ろう。

 

【材料】

木綿豆腐…1丁

にんじん(千切り)…1/3本

しいたけ(薄切り)…3枚

万能ねぎ(長さ1cmに切る)…5本

卵…1個

上差し

基本ね。

オラは豆腐と卵以外は適当に、にんじん1/2本、小ネギの小口切り(冷凍してある)大さじ1杯くらい。

 

【調味料】

しょうゆ…大さじ1/2

塩…小さじ1/2

砂糖…小さじ1

 

【作り方】

①キッチンペーパー3枚ほど(オラはふきん)で豆腐を包み20分ほどおいて水切り。

②フライパンにゴマ油大さじ1/2(適当でも大丈夫)を入れてちぎった豆腐、にんじん、しいたけを入れてさっと炒め、調味料を一気に混ぜて中火で水分が少なくなるまで5分ほど炒める。(時間も適当で大丈夫)

③ネギと溶き卵を入れて全体に混ぜ合わせて卵がそぼろ状になったら火を止める。

 

チョ~簡単。

調味料の分量だけ守ってあとは適当だったけどおいしいお惣菜が完成。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村