明日から通常モード | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

長いと思っていた6日間はあっとゆう間だった。

明日から通常運転になります。

 

三が日は元旦だけがドぴーかんでした。

混んでたけど元旦に初詣に行っておいて良かった。

 

それにしても2024年はなんという年明けだろう。

1日、能登半島地震 

2日、日航機と海保機が衝突

あんまりといえばあんまりな年明け。

 

亀井はいつも通りののんびり休暇でしたが、1日の夕方からは、被災した人たちのつらさや困難さをふとした時に思ってなんだか自分だけ良い思いしていて申し訳ない、とゆー気持ちになった。

今朝の新聞で、Yahoo基金の緊急支援募金には2日の午後5時時点で4億2千万円の寄付が集まっていると書いてあった。

ちょっとだけナニカを買うのを我慢すればわずかでも募金ができる。

マンスリー募金をさせてもらっているピースワンコからも以下のメールで募金の呼びかけが来ていた。

 

 

 

 

年末年始モードで今更だけど気が付いたことがある。

休日って、ゆとりがないと楽しめないんだな。

ゆとり=時間=余裕

時間があるから【なにか】を作ろうという気になる。

気持ちに余裕がないと作る作業も義務化する。

例えば週末のごはん炊き、パン作り、掃除、これらは平日(気持ちにゆとりがない)できないから週末にやっている。

 

でもねえ…

それにはやっぱり【定年】が来ないと無理だわね。

ゆとりがあれば生活も楽しめる。

ってか、丁寧な暮らしをしたい。

丁寧に暮らすってとてもステキなことだと思う。

 

よし、座右の銘を追加だ。

【丁寧な暮らしをする】

 

あと、今年の抱負。

終活に励む。←これはここ数年ずっと継続中。

なるべく、買わない、捨てない

リサイクル、リメイク、リノベーション。

【r】を大切にする。

 

昔、CMで♪よ~く考えよ~お金は大事だよ~♪ってのがあった。

お金、大事。

使い方にメリハリをつける

無駄なことに使わない。

自分の中で大事なことにはしっかり使う。

そして【予算】、身の丈に合った生活をするには予算建てが必要と気づいた。

ずっと挫折していた家計簿も昨年は食費以外は続いた。

で、今年度の予算建てもできた。

9月から食費の家計簿も続いている。

これで食費の見直しもできるな。

物を買ったら家計簿をつける、と決めてからは家計簿に書くのが面倒で?余計なものを買わなくなった。

これは自分に合った節約方法だな。

 

とゆーことで、風呂入って寝る支度。

 

そうそう、今年の抱負、もうひとつ。

規則正しい生活

夜は21時にはベッドに入る。

すると朝は5~6時にすーっと起きられる。

出勤は8時だからゆっくりコーヒーを淹れて新聞を読める。

食事については、おなかがすいたら食べる、を継続。

時間ではなくカラダに聞く。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村