丹波の黒豆 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

修行のような紅白。

つまり、見るのが苦痛で終わりがはるか彼方に感じられる。

34以降は見たいのがあるけど、還暦にはつらいよ。

順番を逆に放送してほしいな。

 

 

今のところテレビに目を向けていたのは鈴木雅之と天童よしみ、純烈の時だけ。

あ、あと審査員紹介。

審査員のほうが知っている人がいるよ。

【坂】の集団のあのごみ袋のような衣装はなんだろう?!

め組のひとしか知ってる歌がなかった20時過ぎ。

知らないけど聞いていて心地良かったのは天童よしみと純烈。

他は、全部同じに聞こえる。

集団は見る気にもならない。

 

あと4時間か…

修行だな、こりゃホント。

JUJUって初めて知りましたが、昭和歌謡ってやっぱいいなあ。

 

ここまで聞いてきた名前も知らない人たちの歌、明日にはきれいさっぱり忘れる自信があるよ。

時代の変化についていけない60歳です。

 

 

さてさてゆく年くる年はまだまだ先。

クイーンが出るのもまだまだ先です。

長いなあ…

 

 

 

今日は窓ふきとワックスがけ、やり遂げました。

ストーブの上で黒豆も煮ましたよ。

丹波の黒豆。

 

泡とアクを掬うとこまではガス台で。

 

落し蓋をして弱火で煮る、とこからはストーブにお任せ。

豆の袋に書いてある通りの時間、味付けで。

 

ストーブの前は姉弟の指定席。

昔キャンプで使っていたダッチオーブンを使用。

袋には「錆びたくぎを3本くらい入れる」と書いてあるけど錆びたくぎなんて入手不能。

ダッチオーブンは…錆びます。

だから、錆びくぎの代わりになるかな?と。

ストーブの上で煮ること4時間。

出来上がり。

味見、おいすぃ。

このツヤのために錆びくぎが必要とのことで、ダッチオーブンの鉄気が効きましたね。

 

ああ、まだ3時間近くあるのか。

ニュースになってちょっとホッとする。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村