ゆく年くる年 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

いつもは眠前薬を飲んで9時にベッドに入る。

10時頃には眠りについている。

朝は5~6時の間に起床。

 

12月31日だけは…

ゆく年くる年、これを見ないと1年が終わらないし始まらない。

だから起きてます。

 

修行のような紅白もやっと終わった。

 

 

 

静かに年越しができる幸せをかみしめる。

戦禍にある人々に思いをはせる。

武器を向けているその人にも家族や愛する人がいる、そう思うことは難しいのだろうか。

この世に絶対悪というものがあれば【戦争】と【核兵器】だと思う。

 

でも、日常の中にも人を傷つける言動をする人がいる。

いじめ

なんていやな言葉。

子どもの世界にもオトナの世界にも意識的、無意識的にいじめる人がいる。

意識的は確信犯、その拡大版が紛争ではないかと思う。

 

2024年が明けた。

みんながやさしい気持ちを持てる地球になってほしい。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村