☆直バ接続配線完了(ノ˶>ᗜ<˵)ノ☆ | ☆Season&Many hobbies Life☆【 ツルモンの一声!】

☆Season&Many hobbies Life☆【 ツルモンの一声!】

多趣味なのでいろんな事に挑戦しています。スノーボード・ラジコン(RWDドリフト、バギー)・釣り(エギング、SLJ、イカメタル)・キャンプ・DIY・PC・DTM・音楽・電化製品等に興味のある方、何でも相談・質問・疑問などありましたら宜しくお願いいたします.

     こんばんはわ\(^▽^)/

    昨日は、お休みの予定が代勤となりお小遣い稼ぎに行って来ました。

    

     なのでDIYの予定がぶっ飛んで、今日午前中からシビックタイプRの助手席付近の解体してました。


    こんな具合に納車されて2週間経たずしてこのありさまです。

    まあ何時もの事なのでご近所さんからはまた車壊してると思われていることでしょう笑

    サイドパネルの中もしっかり防音シートや配線カバーにもクッションテープが巻かれ異音防止と手抜かり無しです。
上はフットサイドパネル、下はサイドパネルの爪
    エアコンダクト流石にパネルが長すぎます。外すのむちゃくちゃ悩んで決心しました。

    そのため、アッチコッチぶつけそうなので何時もの倍の養生テープ使用です。

    無事外せましたが、寒い日は絶対オススメしません。
    
    何故かと言うと気温が低いとプラスチック部分の爪が折れやすくなるので、エアコンで室内をめいいっぱい上げてからパネル外しを行うとリスク回避出来ます。でも本当は、夏とかに作業がオススメです。
一応爪の部分を参考にまでに

こんなに長いパネル外しは初めてです。
グローブボックス

    エアコンフィルター廻り、左側にオーディオカプラがあるはずですが、どうも24ピンではなく、26ピンに変更されているような気がします。息子に配線図依頼していますが何時も忘れるらしい( ̄▽ ̄;)
    年明けに確認するか、強行作業に行くか検討中です。

ここが一番匂う部分です。

本題の直バ接続配線は
フロント助手席側の横に何とサービスホールがありました。めちゃくちゃ優しい仕様です。
この前監視カメラの電源キャプに使用したパッキンがバッチリ適合ラッキーでした。
早速、既存キャップからこちらのキャプに取替て完成。
バッテリーからフロント助手席側へ配線してウーファー電源配線確保しました。
ボンネットからサービスホールへ
フットパネルからトランク側へ配線
異音防止にクッションテープを忘れずに

    お昼から、岐阜までドライブがてら嫁とロピア&コストコ羽島とハシゴお買い物🛍してきました。
    我が家もようやくクリパー出来ました✌️

    それにしてもホンダセンシングは、最高です。アダプティブクルーズコントロール、アジャイルハンドリングアシストで、夜の堤防道路は視界が悪く危ないのですが、一定の速度と車間距離、ハンドルは支えるだけであとは自動運転です。
    シビックタイプRにこの機能があるから買ったんですが、ここ迄信頼出来るバディーに出会えるとは思いもよりません。

     燃費もMAX12.6まで伸びて、エルグランドは同じルートにも関わらず8.0からどう頑張って伸び無かったのにびっくり((((;゚Д゚))))

   何にせよ車も10年経つと技術の進歩に圧巻です。