市民(区民)プール事情① | turugiのブログ

turugiのブログ

好きな人 :家族、追っかけてるRyu Siwon それから永遠のヤングマン秀樹!

ダイエットや健康促進のために プール利用されてる方も

いらっしゃると思いますが 現在 私も2か所のプールを利用しています。

 

以前はスポーツジムでのプールも行っていましたが

会費のわりに 回数がこなせなくて退会しました^^;

 

普通、基本のプールだと

25mで8レーンですね。

 

それはこの3か所とも同じですが

レーンの使い方が少し違います。

 

とある市民プール(a)

1~5レーンはバリバリ泳げる方で6.7レーンは自由に歩行やビート板なども使用して

泳ぐ練習など。

8レーンは ウォーキングのみです。

6と7レーン歩いてみましたが かなり深くなっていて159㎝の私でもつま先立ち^^;;;

なので  自然と8レーンのみで歩きます。

 

そして

(b)のプールは(a)と6~8レーンが入れ替わった感じ。

 

この2つのプール 入場料金以外では

(a)ガレージ0円 ロッカーも0円 ドライヤーあり

(b)ガレージ400円 ロッカー100円 ドライヤーなし

 

かなり(a)が有利に見えますよねwww

 

でも私は主に(b)のプールを利用しています。

 

入場時間と利用時間にも大きな違いがあり

(a)は90分350円 それ以上は1日分として600円

毎週定休日以外は朝9時から22時までいつでも入れますが

プールサイドで時間を見ながらのウォーキングになります。

目が悪いので プールから いちいち上がって時計を見に行かないといけませんので

少し面倒です。

 

(b)は定休日はありませんが

 9時半~12時半、1時半~4時半、5時半~20時半の完全入れ替えです

値段も

 仮に朝に入るとして9時半からなら600円、10時半からだと400円

 11時半からだと200円となります。

最低 1時間は歩いて 着替えなどの時間を合わせて

1時間半は必要なんです。 それでも ここまでをみると

やはり(a)が良さそうなんですが・・・・・・・・

 

(a)は6.7レーンが深すぎのため 8レーンでしか歩けない人が多く

 時間によっては 混雑します。

リハビリなどのため ゆっくり歩く年配の方が多いと つかえたりしますよ。。

 

1つのレーンを右側通行で歩くのはどちらも同じで途中 追い越ししたり

そこから折り返すことも可能です。

でも やはり一直線で端から端まで歩きたいですよね(笑)

そして

(b)の場合は (a)に比べて 深さがないので 6.7.8レーンで歩くことができます。

 

なので (b)の6レーンでウォーキングしていても 混雑してくれば

7.8レーンに逃げることもできます。

なので私は(b)の方が歩く流れとして好きなんです。

 

(a)を利用するのは夜遅くなったときや時間の区切りが合うときなど

2つのプールをうまく活用するようにしています。

 

でもどちらのプールでも共通した思いが。。。

 

少しイライラ経験していますので②に書いてみたいと思います。