今日は暖かい日になりました♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

 

雪が降ったかと思えば

今日のように暖かい一日もあります。

娘が二か月ぶりの

美容室に行くというので、

婿殿と私で今日は

しーちゃんを看る事になりました。

 

最初のうちはおうちで看てましたが、

グズりそうになったので、

お外に散歩に行こうという事になり、

3人で近くの川沿いの土手を歩きました。

川沿いと言っても、

直ぐに川があるわけでもなく、

ランニングコースとなっているのです。

そこには満開の白梅が。。。

『もう梅が咲いてるね!早いものだね』

一眼レフを持った人も撮影されてました。

 

 

 

 

春の風景をお届けしますね✌︎ -᷅ ̫̈-᷄ ✌︎♪̊̈♪̆̈🐸

 

ところで、

手作り豆腐のお店が定期的に

来店するのですが

「おから」を結構な量頂けます。

娘が前回ハンバーグに入れたところ、

肉汁が全ておからに吸収されて非常に硬いハンバーグになり

大笑い泣き笑い

豆腐ハンバーグは美味しいですが、

おからはダメだね指差し

…と言う事で 使い方としてはフツーの

おからの煮物。

でも、かなり出し汁を入れても、

吸うものですね。

パサパサはいやなので、しっとり目に。

野菜も家にあったもので。

昔はおからなんて

あんまり食べなかったけど、

自分で作ったものは

率先して食べる様になります笑

 

 

もうひとつが、こちらのおからクッキークッキー

ごまを白と黒ゴマを入れたので、

かなり香ばしい。

 

 

 

レシピよりオーブン時間を長くしました。

外側をカリカリに焼く方が

うまーい✨👏😍

残った時には、

トースターで再度温める方が美味しいです。

 

image

 

照れ
次は娘作ですが、パイシートを使った

クリームシチュー

ちょっと凹みましたが

 

 こちらもアツアツで

ハーフー言いながら食べていくのが

うまーい✨👏😍

 

 

 こちら、自家栽培の

スティックセニョールは

忘れた頃に収穫すると沢山採れます。

甘くて美味しいので今年も成功ほっこり音譜音譜

 

 

 ここのところ我が家で1番の花を咲かせているのが

この子たち目がハート飛び出すハート

ラナンキュラスです🙌🏻︎‪💕

八重咲きで大輪です。

 

image
image

 私は、新種のラックスよりも好き(*^ω^*)ラブラブ

球根なので去年そのままにしておいたら、

猛暑で溶けちゃったので

今年は取り出さないと駄目だね。

 

職場でも

「能登地震緊急募金フェア」が始まり、

生産者さんも野菜や米・生花などを提供

してくれて、その品物の価格 全額を

寄付することに決定されました。

募金箱も作って 

確実に被災者に行き渡る様にしてます。

これで確実性がある募金に協力出来ますね。

 

少しずつボランティアも

現地に行けるようになりました。

 

熊本の被災地も皆さんのご協力のお蔭で、

復興してますので、

どうか少しでも早く被災地の皆さんの

元気が戻りますよう

心から祈っております。

来週は超忙しい週になりそうです(◎_◎;)

 

それでは

本日も読んでくださり

ありがとうございましたおねがい

 

花スター良い週末をびっくりマーク花スター