節分を迎えて♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

雨雨模様が続きますが、

熊本は確実に春の足音が近づいて来てます。

節分を迎えましたが、

今年は正月気分もどこかに吹っ飛ぶことばかりでしたショボーン

 

節分からは良い事が重なって欲しいものおねがい

1月中に私はひとつ前の記事にも書きましたが、

芦北にある大野温泉に訪れた際(仕事で)

そこのレストランがバイキング形式になっており、

その中に「ニラ味噌」というメニューがあり

とっても美味しくて美味しくて

横にあったコップの中になんとレシピが手書きで書かれてて

是非作り方を学ぼうとサッと取ってきました。

他にもレシピがあったのですが、

先ずはこれをと、早速作ってみました。

 

image

image

下矢印上部に写っている「ニラ味噌」の奥に

レシピがコップに入ってますよね気づき

よく観ると、どれもレシピが書かれているコップがありますね。

 

image

 

岩永味噌という地元で作られている味噌ですね。

 

 

地元の人が作られた手描きのレシピを載せました。

味がありますね。 おばあちゃん直伝って感じです。

 

image
今回私は 
よく行くスーパーで同じ地域の麦みそを
婿殿が発見してくれて 
同じ地域なのできっと味も似ているだろうと、
こちらのお味噌にしました。

 

 

レシピ通りの作り方ですが

我が家はそこまで砂糖を入れるのは

きっと口に合わないだろうと、

レシピより30g少ないです。

味醂は少しだけ照りを出すために入れました。

image
家族が「売り物みたい!旨い旨い!!」と大好評グッ
白飯にも良いですが、これ、胡瓜に付けたり、
🍙に付けてトースターで焼いてみたり、
魚に付けて焼いたり、結構な用途で使えますね。
我ながら よく出来ました二重丸
 
昨日は節分を迎えましたね。
恵方巻もお高くはなりましたが、
1000円以上するものが結構ある中、
ここ(メガト〇イアル)の恵方巻
を買いに行ったら大正解でした。
800円くらいですが、
めちゃくちゃ美味しくて新鮮な海鮮巻き。
烏賊・カニ・鮪・サーモン・たまご・
きゅうり・トビッコ・
あとなんだっけ?(笑)
9種類入っててこのクオリティー。
東北東を向き頬張りましたもぐもぐ
お腹いっぱいですよルンルン
 
image
さぁ、私たちのお楽しみは(∀`*ゞ)エヘヘ 
しーちゃんと鬼の初対面ですぞ👹
パパがお面をかぶって玄関から入って来ましたよポーン
マンガみたいな しーちゃんの反応ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ビックリした顔の後、大泣きしましたよ大泣き

豆を撒き、退散していきました笑

 

 
おまけのショットウシシ
 
image
 
しーちゃんの離乳食作りも本格化してきました。
野菜はやっぱりそこまで得意ではないので、
先ずは野菜の甘みをもっと感じてもらおうと、
ホットクックで 一時間ほど煮込むと
やっぱり甘さが引き立ちます。
一つひとつ 玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを
分けて上げます。
お粥は大好きで、今日は釜揚げしらす(塩分を抜いてから)
を先ずは単品であげたら大好きな事が分かり、
一緒に混ぜたら完食しました。
勿論、娘作ですよ!
 

image

 

そして節分が過ぎたらお雛様を出すタイミングなので、

先日購入してきたお雛様。

とうとう飾りつけしましたよ。

こちらが前記事で紹介したものですハート

 

image

『しーちゃんをず~っと見守ってください』🥺

約一カ月 3月3日桃の節句には

ご実家のご両親に来ていただきお祝い

お祝いの席を設けます。

 

ぜひ、節分からよい事が2024年訪れますように、

お願い致しますお願い

 

それではまた明日から仕事です。

今月も忙しさが続きますが、

店内も段々新しいものを導入

されるので、やり甲斐も感じてます。

 

 

それでは まだまだ寒い日もありますので、

皆さんもご自愛ください。

 

おやすみさない大あくび

花ふとん1ふとん2ふとん3スター

 

 


チューリップチューリップチューリップ