2024年 辰年  | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

龍新年明けまして

おめでとうございます飛び出すハート

 

年々歳と共におせち料理を作るのが

しんどくなりますが今年は、

とうとう筑前煮も作らず 笑

お雑煮だけはしっかりと作ってます爆笑

息子の居る大阪では

白味噌仕立てなんだそうな。

(息子は嫁さんのご実家に滞在中)

うちはずーーっと 

すまし汁の文化デスネ˙꒳​˙)

 

 

ムコ殿は、30日にママ宅で

恒例のお餅つきがあるので

駆り出されしっかりと働き

お餅は、あんころ餅まで持って

帰ってくれるので、

お雑煮や磯辺焼きなど

搗きたてのお餅が

美味しく食べれてます。

 

大晦日は私の職場から配布される

黒毛和牛🐂で、すき焼きだし、

 

体調に応じて野菜は調理するので、

もうそこまでお節は要らなくなりました😅

娘に

「今までは迎える方だったけど、

これからは楽しむ正月だから」

と、言われて納得した次第です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

 

大晦日にムコ殿、パンを焼きたいと

早くに起きてパン作りに没頭❣️

 

一方 婿殿パパさんが天草の寿司屋から午前中に

「こんなに沢山要らないから少しお裾分け」

と持って来てくれました。

 
それが義妹さんも年末に男の子を出産。
やっぱり「お寿司が食べたい」
婿殿パパさん
娘の要望とあらば、
と折角大晦日に頼んだのですが、
退院日が1月1日になり、こちらは運良く
ご相伴に与かった次第ですイヒ

 

これに元気を貰い大掃除も3人分担して

1年の汚れが

スッキリ取れました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

晩は紅白を観ながらゆっくりウシシ

 

 

2日は初詣に4人でお出かけしてきました神社🚗 ³₃

屋台も沢山出てましたが、

色々なものが700円もするんでびっくり!

対して美味くもないものに、惹かれず(笑)

いつもの甘味処の甘酒だけ頂き温まると、

ほんと、暖かい正月なので暑くなりました汗うさぎ

2日間はとても良い天気でした。

今日は雨が少し降りそうですな☔️

 

ところで元旦早々に自然災害に見舞われた方々には、

言葉のかけようが無いほど 

目を疑う様な光景ばかりのニュースが

連日連夜流れて来ます😖

元旦からおうちでの生活が出来なくなったり、

ご家族を亡くされたりと

信じられない出来事ばかりで、心が痛みます。

 

日航機と、

新潟に向かおうとした海上保安庁の

航空機の衝突事故も、

どうしてああなったのか⁉️ 人災ですよね。

年明けから予測も出来ない出来事が

次から次へと舞い込み、

2024年 

どのような年になって行くのか不安ですが、

前に進むしかないですね。

 

 

我が家は しー姫を中心に、

家族全員健康に注意しながら、

本当に日常生活が送れたら良いなぁと 

そう思ってます😌

このところ自然災害が多すぎて

平穏な日常が如何に大切な事かを学びます。

 

 

皆様も

穏やかな日常生活を送れますように。

 

本年も相変わらず宜しく

お願い致し(*・ω・)マス♪