こわいな | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

 

二度の線状降水帯が発生ガーン

 

 

昨日夜からまた風雨が強まり、11時ごろにはゴロゴロピカピカと

かなりの雷雨になってました。

あっちこっちに落ちているような雷鳴。

雷雷雷光ったと思ったらすぐに落ちている距離ドンッなので

暫くはお風呂にも入れませんでした。

 

そして朝まで土砂降りですし、

月曜日なので皆さん出勤で交通渋滞が非常に酷くて、

10分で行けるところが40分掛かったりした人も居たようです。

私はまだ混む方向とは反対方向なのですが、

何時もは譲り合いをしながら通れるのですが、

今日は対向車が数珠つなぎになっていたので、

なかなか譲ってもらえず、ほんと困っていたら、一台の車が詰めずに

空けてくれたので やっとすれ違いが出来ました。

 

この大雨で 白川も増水してます。

 

 
こちらは 坪井川なんですが、こちらもこのありさま。
午後も降り続いてたら もれなく決壊してたかも。
 

image

 

近所の生活用水が流れているところも、このありさま。

ここは殆ど水もない位なんですけどね。

 

 

そしてこの道もほぼ冠水状態ですよね。

歩道と道路の境目が観えなくなりそうですよ。

 

益城町の方や山都町は橋も折れ曲がり、

落ちてましたねダウン

市内でも健軍や水前寺辺りは床上浸水まであったようです。

熊本も復興してやっと開通したと思ったら 

また同じようなところで被害があったり、

自然との闘いも

このところ深刻なものになってきましたね。

 

ちょっと話題を変えまして、、、音譜

熊本県限定だそうですが、

阿蘇小国ジャージー牛乳ミルクプリンが発売されてます。

赤酒を使ったカラメルソース。

優しいお味で めっちゃ滑らかでした。

収益金は

熊本地震・令和2年7月豪雨の復興の為、熊本県に寄付されます。

 

大人気のようで 初めに行ったコンビニは最後の一つでしたが、
多店舗のセブンイレブンは沢山有りましたから、
購入される方は 諦めず二店舗目に行ってみてください笑
美味しいプリンですよ。
 
他県の方はすみませんチーン
 
たぶん、他の県は他の企画で遣ってるんでしょうね。
 
今週はまだ雨の予報が有りますので、
くれぐれも注意してくださいね。
 
ご報告でした流れ星