今日もうめぇ~! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

思わず『きれいに切ったね~』👏

婿殿「今日はペテンダック」で~すてへぺろ

 

image

先日平野レミさんと大泉洋さんが 

美味しそうな

「ペテンダック」=食べれば北京ダック

を食べて 大泉さんが

「うわ~これはうまい!」と歓声を挙げていたの。

そこで、婿殿興味をもったらしく、

早速実行ですぞ。

 

 

image

五香粉(ウーシャンフェン)も我が家は

初めて購入。

中華ちまき とかに使っているのは

何度か観たけど、

自分では使ったことが無かった。

このために今回購入しました。

やる気💯でお肉の焼き具合もめっちゃ(・∀・)イイ!!

 

春巻きの皮も生で食べれるんだ?

巻いて~巻いて~音符

肉を沢山入れたいところだけど、

あんまり多く入れない方が

良いみたいだな。

 

image

 

パクッびっくりマークよだれよだれもぐもぐ

ほんとマジに旨いからびっくり

ライスペーパーでもいけるんだろうけど、やっぱり春巻きの皮の方が

絶対に旨いと思うわもぐもぐ

 

image

 

そしてこれは、餃子パーティの様子

私が一八番としているもの。

具だけは 我が家の誰よりも美味しく

作れるという事で、

具を作り終えたら、3人で巻くという作業

を手伝ってもらいます。

なので3人が休日でないと実現しません。

編集頑張りましたよ🤭

 

うちの具は何度も言ってますが

白菜とキャベツが主体。

そこにニンニクと生姜多めで、紫蘇も

入れます。

あとは、豚のひき肉。

胡麻油、オイスターソース、

ガラ顆粒だし、塩 胡椒、隠し味に

昆布だし を入れます。

キャベツと白菜は電子レンジで火を通し、水分をキッチンペーパーなどで

吸収させてから入れます。

image

 

次は ブロ友さんが食卓に

ふきの下ごしらえが好きと沢山

処理してられるので

この時季私も挑戦してみようと

買って来ました♪

初めに塩ズリして、3-4分茹でる。

指や爪が黒くなるのがイヤだし

筋とりがめんどくさいイメージしかないんだけど、やっぱりフキは美味しいよね。


image

 

必死に筋取りしたけど、この量でもかなり時間が掛かりました。

 

image

いやー筋取るの

やっぱりきらいやわ😂

でもね、しっかりお出汁もとり

煮物にしたら、大絶賛でした。

 

やり甲斐をここで感じるオーレであったウシシ

 

image

この日は山芋とろろご飯(米と麦飯)

とろろに、お出汁と黄味を入れます。

 

image

タコキムチ

image

あとは、簡単サラダ🥗

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

こちらは娘が担当の

海老チリ

海老が大好きな娘😍

今回めちゃくちゃ上手くなってる‼️

キリンのおつまみサイトのレシピらしい。

お店で出してもいいくらい旨かったよ合格

image

 

餃子の皮が余ったので

こちらは ジャコピザ バジルも採りたてだーいウシシ

ナンプラーをちょこっと垂らすと旨いんだなチョキ

 

image

 

玉子焼きの海苔入り(娘作)

image

 

そして今日は・・・夜婿殿担当に。。。

チキン南蛮

こちらもどんどん腕が上がってきたね。

鶏肉はある程度大きく切って揚げた方がジューシー。

今日も抜群に旨かったな~もぐもぐ

image

 

作った人は片付け免除になる我が家の法則。

娘も手伝ってたので、夕飯後の片づけは自ずと私です照れ

 

熊本はスイカとメロンは今が旬飛び出すハート

春スイカと呼ばれているスイカやメロンが一番美味しいのです。

 

まじで、熊本に来る前も もちろんスイカは食べてたけど、

段チだわ。。。旨すぎるラブ

なんだかんだ試食などで食べれてたけど、

丸まま、一個買ったのは初めて。

小玉スイカがとても美味しいのです。

「ひとりじめ」

ひとりじめしたくなる旨さ!

 

image

甘いし、皮のそばまで普通に甘さが継続される。

ちなみに、銀座の有名カフェなどにも熊本のスイカやメロンが

出荷されてますよ~!

かなり高額で取引されるんだろうけど、

それから比べたら安価で食べれているんだろうね。

しあわせラブ

 

image

 

今日から娘と婿殿は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

で、50インチのTVは占領されてますぐすん

 

暫く動画が観れないな笑い泣き