くまもと 花とみどりの博覧会 (水辺エリア 動植物園編)part1 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

久しぶりに暖かい一日となり、晴天晴れ

居てもたってもいられない気分になったので

ひとりで散策してきました車DASH!DASH!DASH!

 

昭和58年(1983年)から毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典で

36年ぶりに熊本市で開催されたようです。

なんと!それはありがたいニコニコ花スター

3月19日(土)~5月22日(日)の65日間開催されています。

 

そう、ここは3会場のうちの「水辺エリア」である「動植物園」です。

動植物園は震災で ダメージも大きかったので

リニューアル兼ねて この花博に合わせたのでしょうね。

江津湖(えづこ)のすぐ横に位置してます。

水前寺からも近いエリアとなります。

 

 

西口に到着して駐車場もまだ余裕ありましたウインク

入ると 直ぐにくまモンがお迎えしてくれてます。

 

後ろ姿がカワ(・∀・)イイ!!

 

 

くまモンの右横には「高校出店庭園」があります。

 

高校ごとにそれぞれ個性を出されてて

学生さんが一生懸命に植えこみしたんでしょうね。

 

 

中にはトピアリー迄作ってあり、とっても綺麗な装飾をされてますね。

 

 

大温室前の立体花壇が見事ですね。

 

どの花も満開って 凄いですよね。

ノースポールギク越しに・・・カメラ

 

 

 

 

 

 

 

こちらのエリアは 企業・団体などが出展されてました。

 

 

静寂の時間

自然~zinen~

 

 

森の恵み

 

 

阿蘇の岩肌で芽吹いた・・・

 

金賞に輝いてましたよ!

image

 

さぁ、ここからが 目にも鮮やかな「大花壇」エリアに行きますよ~指差し

 

ハートのバルーン遊園地もあるのですが、観覧車も見えてますねひらめき

 

image

 

🌸桜の木も開花してきてます。

枝垂れ桜は少し早かったようで、きっと満開時季になれば インパクト大ですぞ合格

 

image

 

image

 

前半は 活気みなぎる"火の国くまもと"を表す赤系、

そして後半は豊富に湧き出る"くまもとの美しい水"を思わせる

青系に変化させるようです。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

下矢印個人的にはこの 時計台裏側のルピナスが咲いていたエリアの雰囲気が好き笑

 

image

image

 

上矢印結構見落としがちなエリアに こうして植わってますよ。

 

image

 

水辺の芝生にシートを敷いてお弁当を食べたり、

家族連れの 子どもが駆けずり回って遊んだり、

年配のご夫婦が仲良く談笑してたりと それぞれ 憩いのひと時を楽しんでますねニコニコ

 

image

 

風船次は 動物ふれあいエリアと 遊園地エリアや温室エリアです。

長くなりましたので また次回にバイバイ

 

 

ここまで観てくださりありがとうございました照れ