〇〇てみそ をこうしてみた♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

一月に買った「つけてみそ かけてみそ」の続報

もちろん カツに付けて食べるのでしょうが、

私は ベッタリつける「みそカツ」はちょっと

くどいのです。

 

image

 

そこで・・・

🐷ロース肉に この位の味噌を付けて、

マヨネーズ・黒胡椒は多めにして塗りこみ

2時間ぐらい冷蔵庫に寝かせました。

 

image

 

マヨネーズは肉を柔らかくする作用があるし、

酸味があった方が美味しい

 

image

 

お弁当や明日の昼ご飯にも利用出来るので

3人分ですけど5枚。

衣を付けて170度で揚げました。

 

image

 

これが何もつけなくても美味しかった~

婿殿と娘にも大好評音譜音譜

ベッタリの甘味噌味は得意じゃないのでこの位が好きグッほっこり

名古屋に行くと味噌カツはベッタリだもんな悲しい

これほんと、おススメです。

 

温かいおろし蕎麦も お汁代わりに。

 

image

 

そして、先日「紅はるか」を購入してきて

炊飯器で蒸し芋のあとグリルで焼き芋。

バターで食べると甘味が増すねほっこり

 

image

 

そして蜂蜜にレモンスライスを漬けてたんですが

(写真は少なくなってから撮ったので少ないw)

 

image

ソーダで割って 

レモネードを作ったりしてましたが・・・

 

 

まだ二本あったので 揚げた紅はるかを

この蜂蜜漬けレモン+

白だしと 料理酒、みりんを少しだけ入れて

和えると 爽やかな大学芋が出来上がり

 

image

こちらも甘さ控えめで いい感じラブラブ

 

タコタコ飯も久しぶりに作ってみました。

出汁昆布を除くと・・・

うまそ~~よだれ

 

これ、休日の朝食。

 

二人がなかなか起きてこないので結局キッチンで

こんなことを遣ってる私ですほんわか

 

image

image

 

結局サラダと うどんも作ってしまったわ。

 

image

起きて来たら ご馳走があったから

大喜びだったよ音譜

 

結果ブランチになったけどね笑

 

暖かい日も続いてて 様子をお見せすると、

レイズドベッドが こんな感じになってきました。

チューリップも 芽吹いてて葉っぱが出てきた。

余りにもネモフィラが大きくなって来てるので

チューリップを何種類か植えたんだけど どこに行ったのかと探すと

ネモフィラのすぐ横から葉っぱが出てきて、

焦って 少しネモフィラを除けましたわ。

ピクミンも楽しそうに遊んでいるでしょ~~(ノ´∀`*) 

 

image

 

寄せ植えも 勿忘草が一番後に咲くねちょうちょ

 

imageimage

 

ゼラニュウムもほんと色々な葉っぱの色があるので 綺麗だよね。

やっと寒さから解放されて元気になってきたな。

 

imageimage

 

今週末ワクチン3回目行ってきます。

 

数日間ダルダルになっているかも~ネガティブ

 

花粉も沢山飛んでいるようですから、皆さんもご自愛くださいね。

 

今日も読んでくださり(人''▽`)ありがとう☆