ガレットもクレープもウマい! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

日本水仙がいち早く満開を迎えました。

後ろはスイトピー。 凄い量になってます(ノ´∀`*) 

 

実家の庭にも多く植わってて、小学校時代のことです。

同級生の友人が転校するという事で

新幹線口まで見送りに行った時の事です。

水仙と スズラン水仙を💐にして 渡した思い出があります。

 

そして水仙を観ると、母を思い出します。

うちの母、今月中旬に命日を迎えますが、水仙が好きで庭のいたるところに

沢山水仙が植わってました。

春の花って別れの季節でもあるので、お花を観て色々な想いでが蘇ってきます。

 

 

ネモフィラも沢山咲き出しました。

鉢植えは満開なのですが、レイズドベッドの方はまだですけどね。

 

 

陽射しもポカポカしてるけど、少し風が冷たいかな。。。

 

そんな休日。

 

 娘がどうしても婿殿に紹介したかったようで、

開店と同時頃に3人で来店しました。

 

そう、あれはいつだっけ?と調べることが出来るのがブログの良さですね。

前記事がこれ!

 

 

 

1.5gakuya garden

ガレット専門店。フランスの北西部ブルターニュ地方の味を提供。

 

 

野菜スープが最初に出てきましたが、画像なし。

安定のスパイシーながらも優しいスープで お腹を温めますピンク音符

 

ブルーハート婿殿は 以前私が食べた

「コキーユサンジャック」

玉ネギのシードル煮とホタテのクリームバルサミコ仕立て。

ホタテが大きくって このバルサミコ仕立てのソース

(写真は 上記事掲載)

婿殿 めっちゃ気に入ってくれたようで

「うま~~!!」を連発してました。

こちらも美味しいんだよね。

 

イエローハート私は 今回

「フォレスティエール」

3種のきのこクリーム煮・たまご・ベーコンをチョイス音符

ガレットはそば粉から出来てるんですが、何度食べてもやっぱりうまひグッ

黄身を最初に潰してまんべんなく巻いて食べるとサイコーイエローハーツ

いや~~今回も期待を裏切らない美味しさでした。

 

 

ドーンとアップラブ

 

ピンクハート娘は お気に入りの

「ノルディック」

スモークサーモン・クリームチーズ・ケーパー・レモン

こちらも安定の爽やかな美味しさですね。

 

 

この後の もっちもっちのクレープとチョコアイスをチョイスルンルン

やっぱりこちらも 旨過ぎるくちびる

 

 

ベリー系のハーブティーも 苺の香りと

ブルーベリーなどほんのりと香って 美味しかったキラキラ

 

 

14種類もあるから次回はまた違うメニューにしよう!

他のメニューも実は沢山掲載されてて 夜はお酒と一緒にいただけるのですが、

このご時世なので時短要請されてますね。

今は営業されてませんが、ディナーメニューも興味津々でした。

 

私たちのあと、前席埋まりました。

やっぱり人気店には間違いないようですほっこり

 

このあと、一旦帰宅してから 買い物に行くと

鯛の切り身で気に入ったものがあり、

夕食には早速 刺身と もう一つが「鯛茶漬け」もしようかと思いまして。。

レシピは「白ご飯.com」

蛸と胡瓜の酢の物

だし巻き玉子

鯛の刺身

 

image

 

煎茶が無かったので、深蒸し茶にしたけど笑

山葵はかなり多めでもいいですね~ニコニコ

 

image

 

昼が洋風になると夕ご飯は 和食だな~。

2人共 とても喜んでくれて イメージ通りの仕上がりになって

我ながら 上手く出来たわイヒ飛び出すハート

アラレがあれば良かったけど、そこまで用意してない汗うさぎ

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

 

今日も一日 穏やかな日を過ごせたことを有難く思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

スミレ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる